見出し画像

ご神域にお泊り

本日三峯神社の
興雲閣という宿泊施設に
お泊りしています。

ご神域に宿泊なんて
なんと贅沢な体験!
本日お世話になっております
こちら興雲閣さん。

神社の宿坊でもかなり
大きめのつくりでして
最大200名収容可能です。
夕食のお部屋もとっても
広々としていました。


本日のお夕食。豪華!(ご飯おかわりできます)


お手洗いと水場は共有です。
お部屋も広い!
12月15日から3月15日まで
おふとんの上げ下ろしは
セルフサービスになっています。

その分いつもより料金がお安く
一泊二食付で一万五十円也。
宿泊者は特別に翌朝一番の
7時30分からのご祈祷を
受けることが出来ます。

私はご祈祷目的ではなく
ただこの清らかなご神域に
滞在させて頂きたい思いで
今回宿泊を申し込んでみました。

山の上にご鎮座されている
地上から1100メートルの
清らかなご神域。
とても気持ちの良い素敵な場所です。

明日はせっかくなので
朝早く起きてお散歩の予定。
早朝の神社の雰囲気を存分に
味わってみようと思っています。

常々思っているのですが
どうにもこの世の中
とにかく生きにくい。
人の反応が気になって仕方ない。

人混みが苦手。
人の影響を受けやすい。
とにかく人付き合いは疲れる。
なんでそんなに気を遣うの、
謝るの?気にしなくていいと思うよ。
そんな風に人から言われる方。

どれかひとつでも当てはまっている方。
(私は全部です)
そういう方に寺社仏閣。
心からおすすめしたいです。

信仰とかご祈祷とか
大仰なことをする必要は
ありません。
(望んでいたらもちろん良いですが)
ただ、そこにいるだけで
心地よい。

敏感で生きにくい人にとって
いるだけで気持ちの良い場所というのは
まさにその人にとっての聖域。
身を守る場所になると思うからです。

もちろん‘気持ちの良い場所’は
人それぞれ。
全く違う場所だとは
思うのですけれども。

候補の中の一つに。
寺社仏閣、いわゆる
「パワースポット」といわれている
場所ですね。

そう呼ばれている場所は
先人がそう決めた
確固たるものが必ずある場所。
ここでも「合う」「合わない」
相性はあるのですけれども。

三峯神社。
山深い神社でアクセスは
あまり良くありませんが
その分神聖な空気を
感じられる場所だと
私は思っています。

もしお気が向きましたら
よろしければぜひ。
お出かけしてみませんか。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?