見出し画像

保育士試験完全独学で一発合格

子どものためのアート&工作アイデアクリエイターのkokinokoです。
色んな素材や方法を使ったアートや工作のアイデアを紹介しています。
今回は工作アイデアの話ではなく、今年挑戦した試験についてのお話です。

私は大学卒業後、幼児童英会話講師として仕事をしていましたが、
転職し、英国人保育士とのチームティーチングで
英国式幼児教育を行う会社で働いていました。
子どもたちと接する仕事をしてきたのですが
保育士資格は持っておらず、
その後も仕事を続けることができていたので
受験することはありませんでした。

しかし、コロナ禍において時間に余裕ができたこともあり
仕事で出会った人との影響もあって受験を決意!
それは2022年2月のことでした。

私は張り切って問題集を買い、
8か月後の受験を目標に勉強を開始!
しかし、目標を立ててすぐに
次年度の学校行事スケジュールが発表され、
目標として設定した受験日に
娘の学校の大きな行事が開催されることに。
親が出席する行事だったため、
受験日設定を変更を余儀なくされました。

結局、8ヵ月先の受験予定から、
15ヵ月先の受験になった為、
やる気も急降下。。。。
半年ほどまともに勉強せず問題集を放置

しかし、さすがに準備をしなくては、と
受験日の8か月前の2022年9月
ようやく試験勉強を開始。

完全に独学だったので、
どうなるかと思っていました。
正直、勉強での成功体験がなかったので
自分が一番驚いています。

保育士証の水色のカバーが素敵でした


8月には合格通知をもらったのですが、
合格後には書類手続きが必要で、
協会からの案内の通りに
登録までかかること2か月~~~~
保育士証を手にすることができました!
これでようやく「保育士」
と名乗ることができるようになりました。

この受験勉強で使用した問題集ですが
合格発表後にメルカリに出品していたのですが
数か月全然売れず。。。
もう買われないだろうと諦めていたのに
保育士証が届いたと同時に
その問題集が売れるというミラクルな展開。
独学での受験勉強は地道な日々でしたが
勉強方法や実際にかかった費用など、
改めてまた記事にしていこうと思います(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?