見出し画像

人生はふんだりけったり






 旅はパスポートを申請することから始まった。パスポートを申請している間に15%ほどしかなかった携帯の充電はみるみる少なくなっていき、しまいには電源が落ちた。しばらく机の上に置いてあるスウォッチを思い出した。 

 突然だがこれまでの旅はというとだ、高校卒業後はカナダにあるウィスラーという小さなスキータウンで過ごした。 時間がゆるす限りスキーに行き、たまにグレーハウンドと呼ばれる長距離バスに乗りこみ未開のスキータウンを目指し旅に出かけた。私はサイコロこそ振っていないけど。 

 その生活は二十代前半まで続き、学生ビザがなくなった若者は日本で運転免許を取得し8万円のトヨタデリボーイを購入、頭の中はスキーでいっぱい。 若さあふれる燃えるエネルギーで日勝峠をコラムシフトのFRで走り抜け、ときには軽くバンパーをぶつけたり、東川で迎えた車中泊の朝には-20℃を下回っていた、凍えた。 毎日ギリギリ何かを食べ、刺青オッケーの温泉を探し、寝るとき以外はずっとスキーウェアで過ごした。 

 その後はなんとなく良かったり悪かったりしながら、前回もお伝えしたとおり先日わたしは年をとったわけで頭に雷が落ちたかなんかでいきなり出かけようとしている、今。



Nov.2022




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?