見出し画像

誰がしてるの、残薬チェック

私は喘息で、1〜2ヶ月おきに呼吸器内科に通っています。

かれこれ4〜5年通っていて、残薬をきちんと主治医に伝えています。

高齢者の多剤大量処方が問題になって久しいですが、高血圧や糖尿病などの残薬チェックは誰がしてるのでしょうか?

薬局の薬剤師が残薬チェックをしている光景は、見たことがありません。

外来のナースがチェックしている様子も見たことがありません。

ドクターは、残薬の有無を聞いていますか?

お薬をきちんと飲めていての血圧か、飲み忘れが多い方の血圧か、とても大切な残薬チェックですよね。

残薬チェックをせずに高血圧や糖尿病の薬の処方を変えている専門医って、ただの殺人鬼ですよね。

糖尿病などの生活指導の保険点数はめっちゃ高いから糖尿病治療はめっちゃ儲かるけれども、残薬チェックをしてはいないから、下肢の壊疽や失明や透析になる患者さんが増えていて、高額な保険点数が湯水の如く使われているのかしらね。

おばちゃんナースの杞憂ならいいけれどもね。

残薬チェックは、監査無かったな。

薬剤師がお薬を渡す際にも咳の調子はどうですかとドクターと同じことを聞いていますが、残薬のことも聞いてくださいね。

多剤大量処方は高齢者にやると、廃人みたいになり精神科の池沼病院に送られるので要注意です。

精神科の池沼病院にまともなドクターが行ってきちんと診察してお薬を減らしたら、寝たきりの方が歩き出したとか、認知症の方が生き生きとお話し始めたとか、本当にあるんですよ。

国民皆保険制度を守るために多剤大量処方は止めて、残薬チェックをしてきちんと服薬出来ているかを確認しましょうね。

追伸。

往診してもらっている方や訪問看護師にお世話になっている方は、残薬チェックをしてもらえていますね。

参考文献↓

https://note.com/kokisa_1207_love/n/n1bd0b2ac5592


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?