【老朽化マンション】空き家問題は戸建よりもマンションの方が多く発生中、市場への影響はあるのか#227

今回の動画は、マンションを購入している方にとって必ず訪れる問題について取り上げていきたいと思います。
その問題とは老朽化の問題で、それは戸建住宅にも言えることなのですが、マンションの場合は区分所有という形で財産を所有、共有していることで自分だけではどうしようもない問題に巻き込まれるというわけです。
その点が戸建と大きく違っているのではないでしょうか。

これらの絶対避けては通れない問題は、今後ますます増えてくることになると思いますが、後々売却することを計画している人も、終の住処にしようと購入を計画している人も大きく関係してくると考えられます。

もしかしたらこれらのリスクに氣が付いた人から早い者勝ちで売り抜けて逃げ切るという現象が起きるかもしれません。
実は私もかつてマンションを購入しましたが、今回取り上げる問題に対して危機感を感じて売却し賃貸派に変わった経緯があります。
終の住処はそこそこ都会の田舎にて戸建暮らしを計画しております。

なにを選択するのかは人それぞれであって、他人がとやかく言う問題ではないことは重々承知の上で、現時点で情報がない方、これからマンション購入を考えている方の参考になればと思い動画を作成しました。
人生で一番高い買い物をするわけですから、勢いや流れで購入することだけは避けた方が良いのではと思います。

そこでこの動画では、
1)日本の住宅事情はどうなっていくか
2)マンションの最大のリスク的状況とは
3)まとめ
という流れで話を進めていきます。

現在分譲マンションにお住まいの方にとっては、決して氣分が良くない内容かもしれませんが、いずれ向き合わなくてはならない問題だと寛大なお氣持ちでご視聴いただければと思います。
またこの動画はひとつの可能性としての問題提起というスタンスで情報発信をしております。実際に行動に移す際には専門家に相談することをお勧めいたします。
個別の事情によって結果は全く違うものになってくる可能性がありますので慎重にお願いします。
ということで話を進めていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?