見出し画像

3/8〜3/10 大阪旅行

こんにちは。人間です。
大阪旅行に行ってきたので その日記です。

3/8 大阪着

昼過ぎに家から出発し、電車を乗り継いで 夜ホテルに着きました。

「フカフカだポリゴンゼット〜!」



これは前回の東京旅行で「夜行バスで行ったために疲れが取れず、初日の観光を楽しめなかった」という反省を活かしております。(↓東京旅行の記事)

せっかくの休みは寸暇を惜しんで観光したいのも人間ですが、疲れたらのんびりしたいのも人間です。

ホテルにチェックインし、晩ご飯は餃子の王将の「炒飯セット(ライス大盛)」を食べました。せっかく旅行に来たので地元の個人店に行きたさもありつつ、勇気が出ずにいつも餃子の王将かファミレスです。

ホテルに戻る際にネコに会いました。

ニャ

ホテルに戻ると、リモートポケカのお誘いがありました。
ささぼーリスナーでありTwitter相互のくちきさん、Rikuさん、人間の3人のDiscordサーバでほぼ毎週末に遊んでいるやつです。
今回の旅行にはポケカを持ってきていたので(理由は後述)楽しく遊べました。

夜1時ごろ就寝しました。

3/9 Rikuさんとポケカ

ホテルの朝食バイキングは朝8時までだったので、初めから選択肢を切っていました。
駅付近のマクド(マック)にてエッグマフィンセットを食べました。

11時に大阪難波駅で待ち合わせしていたRikuさんと会いました。
そう、この日はRikuさんとヒガナ一日ポケカをする日でした。今回の旅行の目的①です。
直接お会いするのは初めてでしたが、リモートではよく話しているので緊張とかはなかったです。

道頓堀グリコサイン前で写真を撮ってもらい、お昼ご飯を食べ、難波のカードショップ街を案内していただきました。

「グリココサインじゃない方」だと思っているちゃんなべ
お昼ご飯のハンブルグ

しばらくストレージを漁ったりショーケースのカードをニンマニンマ眺めたあと、フリースペースでひたすらポケカをしました。

僕が来週シティリーグというポケカの大会に出るので、主にはそこで使うデッキの調整をしていただきました。
(↓前回出たシティリーグの記事もあるから読んでくれ!)

また、Rikuさんの持っているデッキを貸していただいたり交換したり、トイメンならではの遊び方もし、楽しい時間を過ごせました。

六本の柱、それを支える亀と象

夜ご飯は「串かつだるま」に行きました。
以前家族で大阪旅行した時に串カツを食べられなかったので念願叶いました。どえりゃ〜美味しかったです。

かけるタイプのソースで二度漬けケアされてました

少し夜の道頓堀を歩き、駅で解散しました。ささぼーやポケカの縁で会って遊べるなんてありがたい限りです。改めてここに感謝を述べます。

ホテルに戻り、コンビニスイーツで豪遊して寝ました。

いっちばんいいじゃねえかよ!

3/10 美術館

当然ホテルの朝食には間に合わず、チェックアウトして昨日と同じマック(マクド)でエッグマフィンセットを食べました。

電車を乗り継ぎ、今回の大阪旅行の目的②である、中之島美術館で開催中の「モネ 連作の情景」展を訪れました。

接写すぎてネットで拾った画像みたいですが、現地で撮ったものです

ばらしかったです。
展覧会の名前通り、同じ場所の風景を時間や光の具合を変えて何枚も描く「連作」がテーマになっていて、新鮮な印象でした。
僕も「ちゃんなべ、夕暮れ」「ちゃんなべ、日没」ちゃんなべ、曇り」など描きたくなりました。

時間があったので、中之島美術館の隣の国立国際美術館にも訪れ「特別展 古代メキシコ」「コレクション2  身体ーーー身体」を見てきました。

展示品は写真を撮ってもいいものもありましたが、ここに掲載はできないので 看板とbackroomsみたいな廊下の画像を載せておきます。

美術館に行くと、絵の事とか人生の事とかいろいろ考えて、ずーん…となって帰る事が多いです。今回もそうでした。
お金を払って凹みに行く訳わかんない行為みたいですが、なんとなく共感してくれる人もいるんじゃないかな、と思ってます。

美術館を昼頃出て、まだ時間はありましたがずーんと疲れたので帰る事にしました。この記事はほぼ電車の中で書きました。

車窓から

おあじに

以上で大阪旅行の日記はおあじです。
案外 気軽に来れる事が分かったのでまた来たいです。

来週はシティリーグの記事を書く予定なので、そこでお会いしましょう。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?