見出し画像

僕とささぼー軍団

こんにちは。人間と申します。
先日(10月3日)は我らがささぼーの誕生日でした。

タイムラインでは、たくさんのささぼーリスナーがお祝いツイートをしていました。
それらを見ていてふと、「自分はどんな風に彼らと出会い、今に至るんだっけ?」と思いました。また、ぷらちなさんのnoteを読み、自分も改めて彼らとの(一方的な)関わりを文字に残したくなりました。

※100%自分語りの記事なので苦手な方はご注意ください。

出会ったきっかけ

彼らと出会ったきっかけは、デュエプレでした。僕のデュエプレ歴についてですが、サービス開始直後に友達に誘われて遊んだものの1ヶ月ほどで飽きてアンインストールし、11弾頃から再開しました。そこから今までやってる感じです。
遊んでいるうち、Youtubeの動画も観るようになりました。
初めはささぼーチャンネルは観ていませんでした。
デュエプレの動画を観ているとオススメに出てくるので存在は知っていましたが、数時間あるアーカイブを観ようとは思えませんでした。
しかしある時、ふとTYさんの動画「ささぼー語録 まとめ」を観て、すぐに彼らの訳の分からない会話に魅了され、そのまま紙デュエマシリーズをすべて観ました。僕は紙のデュエマはやっていませんでしたが、それでも夢中になって観てしまう魅力がありました。

当時の自分

この頃、僕は大学生でした。
しかし、新型コロナウィルスの流行、人間関係、勉強(研究)に対するモチベーションの無さ…などからロクに大学に通っていませんでした。
1人鬱々とアパートで引きこもり、人との関わりがなくなりコミュニケーションの取り方が分からなくなり、外との関わりを失くしたくなり引きこもる…悪循環でした。
時間は無限にあったので、デュエプレとYoutubeを毎日観てました。ささぼーに関しては、動画、配信アーカイブ、切り抜き、MAD動画などなどあらゆるコンテンツを漁っていました。
そんな状況だったので、たま〜に友達と話す際には「相当よくできてる」「全然いい」「あんた天才だ!」などと言うようになっていました。ささぼーで学ぶ会話術です。

Twitter開設

2022年12月に「ささぼー界隈アカウント」としてTwitterを開設しました。
ささぼーに関する動画を作っている方々はTwitterをしている方が多かったので、どんな人達なのか知りたい、あわよくば仲良くなりたい!といった理由です。
ちゃんなべ大喜利には面食らいましたが、楽しいTwitterライフが今まで続いています。リプやDMで会話してくれたり、通話スマブラしたり。もっとたくさんの方と仲良くなっていけたら嬉しいです。
これまでも何度かリア垢ではないアカウントを作った事はあるのですが、いつも数ヶ月で消してしまっています。「人間」アカウントが今まで続いているのはひとえに皆さんが優しくて居心地が良いからです。感謝感謝また来て感謝。

絵がバズる


2023年3月2日、ささぼーをデッサン風に描いた絵を投稿したところ、たくさんの反応をいただけました。

もちろんささぼーの影響力の大きさゆえではありますが、自分で描いた絵にこんなに多くの反応が貰えたのは生まれて初めてだったので嬉しかったです。
僕がこの絵を描いたのは3月の初めですが、3月末には大学を退学しています。
先に書いたようなアパートでの引きこもり生活では心身ともに悪化するばかりで、一度大きく状況を変えた方がいいと判断したためです。
そんなめちゃめちゃだった自分の精神状態で観ていたのがささぼー達の山配信でした。彼らの刹那的な生き様、おっしーの温かさ、哀愁、訳の分からない展開…すべてが魅力的でした。
この絵はそんな経緯で誕生した訳です。
このツイートに付けた #ささぼーアート は特に何も考えずに作ったハッシュタグですが、せっかくなので今でもささぼー軍団の絵を投稿する際には使っています。よければ皆さんも使ってみてください。
#これアートか? #アートは全然いい #アート権こっちにあるぞ #佐々木名物殴ってアート というのも考えましたが使えてません。

この絵が予想外にバズってしまったためアカウントの存在が友達にバレてしまい、手遅れ感はあるもののこの時名前を「人間五十年」に変えました。由来はちゃんなべが紙動画で言っていたものです。
呼びにくそうだったので現在は縮めて「人間」になりました。

ささぼー軍団Tシャツ

この記事は10月4日に書き始め、その日のうちにほとんど完成していました。いったん保存して推敲して投稿しよう…と思いつつ放置していたら、10月6日にバケモン配信が始まりました。

そして、この配信もまた、僕にとって大きな出来事となりました。
この時は運良く配信を初めからリアタイできました。ささぼー軍団の3人が縦に並ぶ大胆な構図から始まり、「髪を染める」と題しておきながらデュエマをしたりと話題は移り変わり、視聴者からのプレゼントを開封する事になりました。
ささぼーが袋を開けて取り出したのは、僕が送ったささぼー軍団Tシャツでした。
映像の中でささぼーが僕の作ったTシャツを持っているのを見たら、嬉しさと混乱で頭がクラックしました。
一番好きな配信者が、僕の描いた絵がプリントされたTシャツを手に取って、しかも褒めてくれてる… こんなに嬉しい事はありません。
ささぼーだけでなく、視聴者の方々も様々コメントくださっていて本当に嬉しかったです。
何かスパチャして想いを伝えたい!でも、あんまり喜びすぎるとキモいか?自己主張して配信を妨げるのもよくないか?などいろいろと頭を巡り、結局「開封ありがとう!!」と送るのが精一杯でした。

おわりに

大学は中退してしまいましたが、塾講師のバイトをしながら絵画教室に通ったりギター弾いたり旅行したりゲームしたり…生活を楽しんで過ごしています。

特に絵を描くのは一番楽しい事であり、頑張りたい事です。
フォロワーの方々が増えたきっかけでもありますし、何よりささぼー達が大好きなので彼らの絵はもっと描いていきたいです。「あの画像」であの顔が思い浮かんでしまう、ちゃんなべの創作物に対する適性の高さも注目に値します。
自分の絵が認められたら嬉しいし、もしそれがささぼーチャンネルを知るきっかけになったら最高だと思っています。
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?