見出し画像

スタークロノスって知ってる? 知らないと君が言う

ごあいさつ


こんちゃーす!人間です。
ポケモンカードのシティリーグに出場してきたので、その日記です。
シティリーグとはなんぞや?というお話は前回の記事に書いたので今回は省き、チャキチャキ書いていきます。
(↓前回のシティリーグ)

デッキ

今回はディアルガVstarのデッキを使いました。
デッキリストがこちらです。

デッキ名「しっかりディアルガ」

ディアルガVstarの魅力はなんといってもVstarパワー「スタークロノス」です。
鋼エネルギー4枚+無色エネルギー1枚と高い要求の代わりに、220ダメージとエクストラターンを得られる、とっても楽しくて強い効果です。
調整仲間の方が「1ターンでも楽しいんだから、2ターン目貰えたらそりゃ楽しい」とコメントしていて、言いえて妙でした。

レジェンズアルセウスのモーションがよかった

上技「メタルブラスト」もエネルギー要求が高いものの、強力な青天井ワザです。
基本的には、スタークロノスでバトルポケモンを倒し、エクストラターン中に呼び出し+メタルブラストでもう一体倒して相手の盤面を崩す動きを通すデッキです。

上記の通り、ディアルガを上手く使うには大量のエネルギーを付ける必要があります。
それを解決するのが、新弾で登場したメタングです。

かわいい

特性「メタルメーカー」でディアルガにたくさんエネルギーを付けていきます。
この特性は鋼エネルギー以外のカードを山下に送るのが特徴的です。
同じような効果を持つジバコイルが山札に加えてシャッフルするのに比べ、メタングでは特性を使うたびに山札内の鋼エネルギーの濃度が大きくなっていきます。

特性の名前はこっちの方が好き

これまでディアルガVstarデッキはロマン枠という感じでしたが、メタングが出たことにより環境デッキとも十分戦えるレベルに達したと判断し、今回シティリーグに持っていきました。

ディアルガVstarデッキは主には博士の研究やナンジャモで山札をどんどん引いていくタイプと、ペパーやエヴォリューションなどで必要パーツを集めていくタイプがあると思いますが、今回は前者を採用しました。
「採用」なんて言葉を使っていますが、ペパー型をちゃんと試したわけではなく、僕が縦引きが好きってだけの理由です。

シンプルなリストなので1つ1つの採用枚数までは書きません。
「スタークロノス+呼び出しメタルブラスト」を決めたいのでボス3枚、230ラインの方々意識のげんきのハチマキが特徴的かなと思います。

ちょっこり悩んでいた点としてはヒスイバスラオ1枚があります。バスラオ入れるならLOや実質のつりざおになるイダイトウを入れてもよかったかも、後1の動きとしてはメタルコーティングとマグネリフトがあるからバスラオ抜いてもよかったかも、という理由です。

「暗号マニアの解読?あぁ、マグネリフトの2枚版ですか。」

結果

1-4で予選敗退でした。
散々デッキ構築語っておいて!?って感じですが、しゃーないです。
詳細が以下です。

パオジアン ⭕️ 後行
・先2げっこうしゅりけんでダンバル取られるが、ディアルガを育ててゲッコウガ、セグレイブ、パオジアン、パオジアンをとり勝ち

サーナイト ✖️ 先行
・6エネ貼ったのに上手ぶって先2スタークロノス撃たず、フワンテに300出された🥺
・フワンテがアタッカーなのは知っていたが、具体的に何点出せるのかは知らなかった。次回のシティリーグ前には座学が必要かもしれない。
・リザードンexのように少し小突く+スタークロノス220で取るパターンでない時は早くスタークロノス撃てるなら撃った方がよさそう

カビゴンLO ✖️ 先行
・ひたすらメタングでビーム60点
・イーユイでやまあぶりされた番、ディアルガに逃げてスタークロノス打てたが、それまでずっとカビゴン対面で逃げられなかったため、この番も逃げられないと誤解したのプレミっぽい
・プライムキャッチャーを野盗三姉妹で落とされた。これはそういうもんだからしゃーない
・序盤ボスを切ってしまったプレミ
・対戦後相手と話したら、メタングは殴れる分多少はきついがボタンでなんとかやり過ごせそうと話していた。
・一応カビゴンLO対面はディアルガとミュウexのみで戦う想定をしていたが、初手ダンバルだった…

ロストバレット ✖️ 先行
2エネメタルブラストでゲッコウガ倒せると思い込んで撃ってしまった
・トドロクツキ予想できたのに後ろにディアルガ出さない&ミュウ出すプレミ
・ロストマインケアで60と70のダンバルを採用しているのに60と60で出すプレミ
・既に2敗していたので逆に気楽にやってみよう!が裏目ってプレミ連発した気がする(←今回一番の学びかも)

ロストギラティナ ✖️ 先行
・前スタークロノス、ボスでギラティナ取る動きは目指せたがエネつかずスタークロノス打てず
・対戦後、フルメタルラボの導入を勧められた。確かに280かわせるのよさそう

最後の試合の相手と今回のシティリーグを振り返って気づきましたが、なんと今回、一回もスタークロノスを撃っていません!!
練習してる感じ7割の試合くらいは撃てた印象なのですが…
ディアルガが弱めの青天井アタッカーになってしまいました。
しかも2戦目は撃てたのに撃たなかったので俺悔。

全体としてメタングでエネルギーを付けられる前提のプレイをしてしまった感覚があるので、反省です。

他の反省点としては、当日過度に緊張してしまった事、前日緊張で寝られなかった事です。
対策としては ジムバトルに出ていろんなデッキや人間を知る。前日は軽く運動する。普段から規則正しく生活する。でしょうか。人間上。

以上、おしまいです。
ありがとうございました。

余談

書きたかったけど記事のまとまり的に別枠を作りました。

・カードゲームはどうしても運要素があり、どれだけ練習しても事故ることがあります。
ゆえに、あまり大会に一点集中するとダメだった時の落胆が大きくなるから程々に考えた方がいいんじゃないか。と思っていました。
この事を友達に話したら、上振れ下振れも含めて楽しめばいいんじゃないか、と言われ、やるなぁと思いました。

・一戦目の隣の卓が時間切れで両負けしており、片方のプレイヤーが挨拶もせず舌打ちして憤慨していて、こんな風にはなりたくないなぁと感じました。

・サムネはお昼に食べたハンバーガーです。予選落ちした仲間たち5人でモソモソ食べました。ポケカやってたらいつの間にかパーティーが増えて嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?