見出し画像

僕の私のゲーム履歴 2

1と打ったからには2もあります。
楽しいから続いちゃいました。

今回も「平成ゲーム年表」を見ながら書いていきます。

本当にこのサイト面白い。
今は何のゲームが発売されていたかだけを追っているけど、これ書き終えたらゲーム機の変遷も一から追いたい。


マインクラフト

ブランクありながらもよく続けたゲームの1つ。
時には洞窟に潜り続け、時には建築をひたすらやり続け。
どちらかというと洞窟に潜る頻度のほうが多かったです。
パソコン版でMOD入れて、ひたすら鉱石ポコポコ取りまくってました。

ダンガンロンパシリーズ

3以外は全部やりました。のめりこんだなあ。
キャラクターは全員好きだし、ストーリーも好き。
あとゲームシステムがイイ! 学級裁判パート大好きです。

ダンボール戦記シリーズ

本当に初期の触りだけやった程度なんですが、一応やったことはあるとしてカウント。
ゲームよりもアニメのほうにはまっていました。初期のオープニング曲、すき。

パズル&ドラゴンズ

やってた! やってたよ! 今はやってないけど!
初めてやったスマホゲームは確かこれなんじゃないかな。
どこまでやりこんだのかも忘れた……。

maimai

BEMANIシリーズほどではないですが、ゆるーくやってました。
動画で見るような千手観音に憧れたことはあるけど、私は到達できませんでした。
maimaiの千手観音は手袋付けているんですよ。知ってました?

「千手観音」とは
難易度の高いものほど手の動きが見えないことを、私が勝手に「千手観音」と言ってます。

千手観音のいい例。

魔法使いと黒猫のウィズ

ゲーム履歴1で出たクイズマジックアカデミーをやっていたおかげでこのゲームに出会えたところある。
スマホのクイズゲーム。はまったなあ。
カードのデザインが好きでした。

チェインクロニクル

これもはまってた~~~がつがつレベル上げしたり育成したりしてました。
はまったゲーム、スマホが多いかも。ゲーム開くまでのハードルが低かったからかしら。

クッキークリッカー

ただひたすらにクッキーをクリックして遊びます。
今でもふと思い出したときにやってる。いい暇つぶし。
コンシューマーだけじゃない。ブラウザ版もあります。手軽に始められるよ。

モンスターストライク

パズル&ドラゴンズに並ぶくらいにはまったスマホゲーム。
ゲームシステムも好きだけど、何よりモンスターデザインが好き!

イングレス

陣取りゲーム。一時期はまってました。
ただの陣取りゲームじゃないのが面白かったんだよなあ。
「外に出て遊ぶゲーム」との初めての出会いはこれでした。

ディズニーツムツム

こういうのもやってた。
スマホゲームが普及しだしてからは、ほぼスマホゲームにはまっている気がする。

グランブルーファンタジー

これも長くはまったゲームの一つ。今はやってない。
あんなにキャラクターいたらはまるキャラクターの一人や二人いるよ。
ずるいよあの量。しかも全部デザインいいしさ。よくできてる……。

白猫プロジェクト

スタミナシステムがなかったんだよね確か。
なかったが故に一区切りつけることができなくて、途中セーブしにくくて……だからやめてしまった、という経緯があります。

刀剣乱舞

やってた~~~~初期の刀剣男子は全員揃えたんじゃなかったかな。
あとからどんどこ増えてきて追えなくなりました。増えすぎ。
今何人いるの? 初期で40くらいじゃなかった? その倍くらい??
育てれば育てるほど敵をばっさばっさとなぎ倒してくれたのが爽快だった。
一発で敵全員にダメージを与えられる薙刀組が好きでした。

あんさんぶるスターズ!

キャラクター目当てでやってた。ストーリーよりも。
もともと育成ゲーム好きだから、楽しかったな~!

スプラトゥーンシリーズ

最新作までやってましたスプラトゥーン!!
PvPのゲームで一番はまったんじゃないかな。
唯一家族とワーギャー言いながらやったゲームでした。
家族全員ゲームやったことあるor現役ゲーマーなのに、一緒に盛り上がることってほとんどなかったんですよね。

Fate/Grand Order

キャラクターが好きでやり続けたゲーム。
ストーリーは第一部でやめました……追いきれなくなっちゃって……。
あとレベル上げの素材集めが思いのほか大変で、それが私に合わなかった。かなしい。
でも今もたまに、動画でイベントストーリーを追いかけたりするくらいには好き。

アイドリッシュセブン

これはストーリーも好きでやっていたゲーム。
キャラクターも魅力的、ストーリーものめりこんじゃう。
あとリズムゲームなのも私と相性が良いポイントでした。めちゃ楽しかった。

Apex Legends

友人がやっていたのと、当時追いかけていたゲーム実況者さんがやっていたのでやり始めたゲーム。PS4でやってました。
銃撃戦でがつがつ進んでいくゲーム……なんだけど、私は照準合わせるのが下手だったので回復役に徹していました笑
時折前線に進み出てみる程度。でも毎回撃ち負けてた。

まだまだ続きます!

自己の振り返り・掘り起こしも兼ねているのでまだまだ続きます。
ご興味ある方はもうしばらくお付き合いください。

今回でゲーム年表を見ての紹介は一旦おしまい。
次回からは、己の記憶や残っているデータから引っ張り出します。
まだまだあるよ~~~!

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。