見出し画像

一時的に手放すものを考える

前回、好きなもの・好きだったものを振り返る記事を投稿しました。

今回はこの記事を受けて、時間の捻出のために一時的に手放すものを考えます。


1.ゲーム

小さいころから姉の影響でずーっと楽しんできたゲーム。
今も好きです。が、最近はやろうという気持ちがわきづらくなっていました。

いい機会なので、この趣味は一時封印。
据え置きゲームはもちろん、スマホゲームも封印します。

やらないようにするためには、
・手元に据え置きゲームやソフトを置かない
・スマホゲームをスクリーンタイムで制御
の2点を徹底しようかと。
据え置きゲームやソフトは、姉が預かってくれるとのことだったので解決。
スマホゲームは、最初からアンインストールしてしまうとやりたくなりそうなので、スクリーンタイムでワンクッションを置く形にして制御します。
iPhoneユーザーなので、公式の機能をここで大いに利用します。

2.ウィンドウショッピング

暇だなあと思うと、ネットサーフィンと並んでやってしまいがちなウィンドウショッピング。
特に洋服はやりがち。だってかわいいし、デザインで眼福なんだもん。

これも、しばらく封印します。
ただしこれには条件があって、その条件下では一度解禁します。

それは、必要になったとき。
今年は試しに、春夏シーズン、秋冬シーズンの2回で洋服の点検と合わせて買い物をしようと思っています。よく言う周期は3か月に1回なんですけど、試しに。
この時だけは、ウィンドウショッピングを解禁しようかと。まあでも、あまり長い時間いすぎないよう、あらかじめほしい服には目星をつけてから行くつもりですが……。

あとあれですね、店舗だけじゃなくて通販も利用すれば、ウィンドウショッピング封印できますかね?
試着してから買いたい人間、果たして「買ってから試着」の通販は使えるのか……。
私が試着してから買いたい人間なんですよ、というのは、HAREへの想いをつづりまくった記事で書いています。

3.ネットサーフィン

一番やってしまいがち、ネットサーフィン。たぶん、私の時間泥棒の一番の原因はコイツです。

何か調べ物をした後、流れるようにSNSをチェックする。
SNSをチェックした後、気になったことがあると調べ物を始める。
ちょっとでも時間があると動画を見始める、そして見続ける……。

封印します。
でも全部封印するのは、このご時世やっていられません。
特に調べ物に関しては、封印してしまうと何もできなくなってしまいますからね……ネット社会恐ろしい……。

なので、
・SNSチェックの時間を設ける。その時間以外は触らない。
・調べ物の後にSNSチェックをしない。手元にノートがあるなら、「忘れないようにメモを取る」過程を作り、SNSチェックをしにいかないようにする。
・動画は観てもいいけど、時間制限や本数制限を設ける。
という3点のルールを設けてみます。
私の性格上、あまり多く設けすぎるとカリギュラ効果ですーぐ破るのが目に見えているので、このくらいの数がちょうどいいかなと。
もともとツイ廃だったので、スマホと共に過ごす時間がないと落ち着いていられない人間で……よくないなあと思いながらずるずる生きてきました。
いい機会だし、これで矯正できたらラッキーですね。

カリギュラ効果というのは本来、「他人から行為などを強く禁止されると、かえって欲求が高まる心理現象」のことを指します。
私は「自分であっても他人」という意識を持って生きているため、自分に対してでもカリギュラ効果という言葉を使っています。

ツイ廃というのは、旧ツイッターに入り浸っている人のこと。ツイッター廃人の略です。
今はXになりましたけど、何と呼ぶんでしょうね? 変わらずツイ廃?

やらないことリストができた!

ここまで、一時的に手放すものを考えてみました。
これって、いわゆる「やらないことリスト」「しないことリスト」ですね。
時間を捻出するための、やらないことリスト。
本来「やらないことリスト」「しないことリスト」は違う使い方をするらしいんですけど、まあ、使い方は人それぞれということで。
……そのうちちゃんと調べてみます、やらないことリスト。

さあ、あとは実践あるのみ!
作ったリストを無駄にしないためにも、行動します。

余談ですが。
先日あげた記事で、振り返り記事含めて10記事投稿することができました!やったー!

振り返り記事を除くと、残り3本あげたら10本達成です!
思いのほか、今年の目標を早くも1つ達成できそうでルンルンです。
でも気を抜かず、投稿続けていきます!

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。