見出し画像

教師をやめるまでの3年間をぎゅっと凝縮~担任2年目~

採用されて2年目。3年生の担任になりました。
3年生では、進路選択があります。
高校に進学する人や専門学校、専修学校、就職など
はじめて自分の進路に向き合うことになります。


たくさんの懇談をしました。

やりたいことがないから行きたいところもない。
もうどこでもいいです。
私が行けるところはどこですか。
道が決まっていたら楽なのに。
勉強勉強って言われるけど、なんでそもそもそんな勉強しないといけないんですか。
親からいいところに行けって言われるけど、いいところって何なんですか。
しんどいです。



私は、3年生の担任をしたこの1年で、たくさんの涙をみてきました。
ときには、生徒と何時間も話をしたこともありました。


でも私は、その人の人生を決めることはできません。
私が生徒と向き合った期間の中で気づいた
その子の良いところ、魅力的なところ、
それを元に生徒が自分自身で向き合って
最終的に行きたい!って思える進路先が見つかったときはとてもうれしかったです。


今頃、何をしているかな。
自分で納得して選んだ道をどんな風に過ごしているかなとよく想像します。


同時に私の進路についても真剣に考え直していました。


次号、ついに決心します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?