見出し画像

一人飲み、初めまして

一人飲み?
独り飲み?
どっちでもいいか。

先日初めて一人で飲みに行くことになった。

もともと友達と2人で行く予定だったけど、友達の会社の先輩が体調を崩してしまって、急遽休出しなくてはいけなくなり、結局ひとりで行くことになった。行くお店は町屋あかりや。あかりやは以前東京の荒川区町屋で営まれていた居酒屋で、その時の常連さんには「深夜食堂」の作者、安部夜郎さんがいた。7年前に福岡に移転してきたそうだ。

今日が私の3度目の訪問。1度目は友人らと、2度目は当時想いを寄せていた子と。今回は1年ぶり。去年店主の麻由子さんが体調を崩されてから席数を減らして営業時間も短縮されていた。

17時30分、あかりやに到着。私以外にも複数の人が来ていた。話し相手がいないので、周りのお客さんたちの会話に耳を傾けながら黙々と食事して飲んだ。

前回来た時のことを思い出すのは自然なことで、「当時想いを寄せていた子」のことを考えた。実はあの日は、あかりやを出て駅までその子を見送る途中で、想いを伝えて交際が始まった日だった。あれから1年とちょっとが経ったが、今は私の隣には誰もいない。


2時間ほど飲んで歩いて帰宅。家に着いてソファに腰を下ろす。スマホを手に取り、おもむろにインスタを開いて”元カノ”のアカウントを覗く。


鍵垢。


ポチ。

大して酔ってはいなかったが、お酒を飲んでいることを言い訳にしてフォローボタンを押した。

はぁぁぁぁ。
深いため息。
自己嫌悪に陥る。


〇〇があなたのフォローリクエストを承認しました。
〇〇があなたをフォローしました。


まさかのフォローが返ってきた。半年以上ぶりにハイライトを覗くと、私と行った場所で私が撮った写真が消されずに残されていた。

普通消す?消さない?写真が良かっただけ?どういうつもり?変な意図は無い?何???いろんな疑問を孕んだため息が出た。

別に未練は無い気でいたが、なぜフォローボタンを押したのか自分でもわからない。

あかりやに行って当時の記憶にやられたのか。

この一連の行為が吉なのか凶なのかどちらでもないのか今はわからないけど、とりあえず書き留めておきたかったので書き残しておく。

そしてやはり今回のは独り飲みだな、と。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
町屋あかりや
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目10−7 スコーレ赤https://www.instagram.com/machiya_akariya?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw== 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とりあえず生
お通し
ラム肉のスパイシー水餃子
長芋のソテー
玉櫻(島根の地酒)
拳サイズの唐揚げ
豚もつ煮込み
豚汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?