見出し画像

【参考書レビュー】大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座

締切講座を連発する超人気講師、関先生が英文法・語法のエッセンスを徹底詳解!極上の講義で偏差値が10上がる!




レベル

日東駒専~GMARCH


中身

Sectionが1~17、その中でテーマが81に分かれています。Step1、Step2に分かれており、問題→解説という感じで進んでいきます。見開きにまとまっているわけではないので、レイアウトは少し見づらいかもしれません。

インプット用というよりアウトプットに近い感じなので、英文法に自身がない人はスタサプの授業または、真・英文法大全を読みつつやることをオススメします。これは多くの関先生の参考書に言えるのですが、英語が苦手な人は、スタサプを見てからやった方が伸びている印象です。時間はかかるんですがね。

最近出たThe Essentialsも復習用にピッタリです。こちらはインプットメインの参考書になっています。100個の例文集で見開き1ページに解説があるって感じです。


雑感

 2012年に発売されたので、もう12年前の参考書なんですね。そろそろ改訂とかどうですか。さて、つらつらと感想だったりを書いていきます。

今では、英文法ポラリスがかなり人気ですよね。

ポラリス1は313ページに対して、特別講座は全464ページなので、かなり分厚くなっています。ページ数からもわかるように、特別講座のほうが解説はがっつりされていて、ポラリスの方があっさりめです。これはこの前youtubeで言っていましたね。

アウトプットメインと書きましたが、学校の授業を聞いていたら、意外と特別講座だけでいける人もいると思います。解説詳しい系の問題集って位置づけです。

もちろん、網羅系ではないので、知識面に関してはネクステ系などに負けるのは当然です。しかし、そういう意図の参考書ではないですからね。そこは注意しましょう。

あと、アマゾンのレビューとかを見てると、萌え系の絵で買うのがためらうみたいな内容が書いてあったんですが、そんなものですかね…個人的には何も思わず買っちゃうんですけどね。最近ポラリスも本人の顔になったじゃないですか。あれ地味に残念…ちなみに表紙は外すと萌え絵がない本で使えますよ。

どんな人にオススメ?

スタサプの授業の復習。

よく出る内容を演習したい!解説は詳しめが良い!

他の解説詳しい系参考書は?

他に、問題が厳選されて、解説が詳しいものは、こちらです。宮下先生の本です。宮下卓也の英文法・語法問題が面白いほど解ける本。

あとは、難易度は上がりますが、こちらも解説が詳しい系になります。英文法Eureka


サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!