見出し画像

【受験用】英文法の参考書をジャンル別に紹介157冊

新しい参考書、あなたに合う英文法の参考書が見つかるかも?



参考書のレビューに関してはここから探してね。

高校英文法の初級レベル 理解書

 こちらは高校英文法の初級レベルを解説している理解書になります。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

東進で有名な大岩先生の英文法書。めっちゃ人気の初心者のための参考書。

安河内の英語をはじめからていねいに【完全版】

渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法

今井の英文法教室

名人の授業シリーズには他にも、安河内、渡辺、今井先生の本が出ています。渡辺先生の本にはDVDが付いており、有名なお話が聞ける。今井先生のやつは一応こちらに入れましたが、中身は問題演習+解説って感じです。

大学入試 ゼロから覚醒 はじめよう英文法

 最近出た入門書。しっかりした解説になっている。後に載っている「ここからはじめる」シリーズのドリルと相性が良い。

高校の英文法が1冊でしっかりわかる本

高校の英文法・語法が1冊でしっかりわかる本

しっかりわかる本シリーズ。大きいサイズになっている。

大学入試 肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

大岩のいちばんはじめの英文法と同じく人気の参考書。スッキリとした説明になっている。また、定着を図るために一問一答が付いてる。NEXTは、他の参考書ではあまり丁寧に扱われない部分をまとめてあるのでかなり使い勝手が良い。

入試につながる本当の基礎力 大学入試 入門英文法の核心

関先生が出した入門の本。入門と言いつつレベルは高め。結構しっかりとした基礎がないとキツイ。

世界一わかりやすい英文法の授業

関先生といえばこれ。分野を絞っていて、解説がわかりやすい本。色々言われているが普通にわかりやすいと思う。

英文法キャラ図鑑

こんな本も実はある。

大学入試 Basic Lecture 動画でわかる英文法[必修文法編]

最近出た本。動画がついている参考書。分野は絞ってあり、薄いためサクッと出来る。

高校英文法をひとつひとつわかりやすく。

高校英文法・語法をひとつひとつわかりやすく。

中学で有名なひとつひとつシリーズ。見開き構成になっているので、勉強しやすい。

英文法・語法のトレーニング 基礎講義編

仲本の「壁」を突破する英文法完全速習講義


高校英文法の中級レベル 理解書

カリスマ講師の日本一成績が上がる魔法の英文法ノート

ノートにまとめられた参考書シリーズ。基礎がある程度あると結構使えるかも。

英文法授業ノート

大きいサイズになっている。

キク英文法

 耳からもインプットするための英文法。atsuさんが使っていることから最近かなり有名だよね。

英文法の核

ポレポレで有名な西きょうじ先生の英文法書。実はかなり良くて個人的には好き。問題集もある。

超・英文法マニュアル

 どこのレベルに入れるか迷いましたが、とりあえず中級にしておきます。ある程度知ってからの方が良いと思いましたので。ちなみにこちらの英文解釈マニュアルの方はかなりオススメです。

英文法上級

誤解のための上級英文法

名前の通り、上級レベル。多くの例文は大学入試の英文を採用しているため、上級といいつつ出るということ。

知られざる英語の「素顔」

上と同じで、大学入試の英文を採用している。かなりオススメ。

網羅度高めのインプット

高校英文法をもう一度ひとつひとつわかりやすく。

英文法+語法の2冊が1冊になった本。

深めて解ける!英文法INPUT

かなり分厚い参考書。フルカラー。

やさしい高校英語

大岩先生の分厚い本。もちろん大岩のいちばんはじめの英文法より詳しい。

山口俊治英文法講義の実況中継

 有名な実況中継シリーズ。網羅度は高め。

英文法のナビゲーター


高校英文法の初級レベル~中級 ドリル 問題集

こちらは高校英文法の初級レベルを定着させるためのドリルになります。解説より問題のほうがメインとして考えると良いでしょう。

高校 とってもやさしい英文法

いちばんはじめの英文法と同じ著者。そのため、相性はかなり良い。

高校基礎 英文法パターンドリル

中学レベルも確認しつつ、高校の入門レベルも確認できる

英文法入門10題ドリル

英文法基礎10題ドリル

かなりヒットしたドリル。下のレベルから英語の土台を作るためのドリル。

大学入試はじめの英文法ドリル

 とにかく手を動かして理解していくドリル

基礎からのジャンプアップノート英文法演習ドリル

ジャンプアップノートシリーズも人気で色んな参考書が出てます。

土岐田のここからはじめる英文法ドリル

土岐田のここからつなげる英文法ドリル

最近出たドリル。バランスの良い問題構成になっている。

土曜日に差がつく英文法

とにかく問題を解きたい人用

集中2週間完成

英文法 高校初級・中級用1

英文法・語法 高校中級・上級用11

高校トレーニングノートα英文法

高校ステップアップ 英文法


かなり薄めの参考書。しかも安い。

高校これだけでわかる基礎問題集 英文法

高校やさしくわかりやすく 英文法

よくわかる高校英文法 問題集

シグマ基本問題集 英文法

高校 基礎からわかりやすく 英文法ノート


英文法 理解+暗唱

関正生のThe Essentials 英文法 必修英文100

英文法の知識ゼロからはじめられる 暗唱例文Props150

最近出た参考書。4択問題ではなく、例文で英文法を理解する系。

四択網羅系問題集

Nest Stage 英文法・語法問題

四択の網羅系参考書の中で1番有名な参考書。

英文法・語法 Vintage 

Vintageも有名な参考書

Dual Effect 英文法・語法

英文法・語法に絞ったタイプ。レベルは高め。

大学受験スーパーゼミ 全解説 頻出英文法・語法問題

こちらもレベル高め。

スクランブル英文法・語法 Basic 

スクランブル英文法・語法

スクランブルも配られる人が多い。下のレベルのBasicもある。

大学入試 アップグレード UPGRADE 英文法・語法問題

UPGRADEも配られている感じがするね。

Bright Stage 英文法・語法問題

POWER STAGE 英文法・語法問題

Btight Stageの方がレベルが低めになっている

深めて解ける!英文法 OUTPUT

深めて解けるのOUTPUT版。問題量はかなり多く、解説も丁寧で多い。

英文法・語法問題 GRAMMARMASTER

Future Globe 表現のための英文法・語法問題

Focus Finder 英文法・語法問題


問題演習 厳選

SPEED攻略10日間 英語 英文法・語法

 問題自体は良いが、解説がない。

英文法講義 (ただよび大学受験シリーズ)

ただよびの本。

ランク順 入試英文法500

英文法・語法問題ベスト400

英文法 空所補充問題の要点 572題


問題演習 網羅高め

入試実例 コンストラクションズ

4択の問題集ではありませんが、網羅度が高い演習書です。

英文法・語法のトレーニング2 演習編


新・英文法頻出問題演出

かの有名な伊藤和夫先生の本。

英文法・語法一問一答

英文法の本で珍しい一問一答の本。

ミスしやすい英文法・語法を全999問で総チェック!

軽めの999問題で総チェック

4択英文法問題集 レベル別

大学入試問題集 関正生の英文法ポラリス

レベル別でよく使われているのは、ポラリス。まさかの0が出て4種類になりました。

英文法レベル別問題集

元祖のレベル別の問題集です。改訂されましたが、どうなのでしょう。

大学入試レベル別英文法問題ソリューション

口頭チェックがあるのがポイントです。

大学入試 全レベル問題集

THE普通のレベル別の問題集って感じです。

入門英文法問題精講

基礎英文法問題精講

一応レベル別に分類しました。昔からある問題精講シリーズですが、改訂されています。

イチから鍛える英文法 入門編 必修編

あまり人気があるように感じないのですが、イチから鍛えるシリーズは色んな参考書が出てますね。

大学入試 英文法 ハイパートレーニング


四択問題+解説詳しめ

大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座

スタサプの説明を簡潔にしたような参考書

大学入試 英文法Eureka

ハイレベルな問題をかなり詳しく扱った参考書

大学入試 宮下卓也の英文法・語法問題が面白いほど解ける本

暗記と思考パートに整理された参考書

仲本の英文法倶楽部


ランダム問題

英文法ファイナル問題集

昔はこれ一択だったランダム問題の参考書。

ランダム総点検 英文法・語法 最終チェック問題

あまり知られていないけど、良いランダム問題。

大学入試問題集 関正生の英文法ファイナル演習ポラリス

英文法ポラリスのランダム版。ポラリスと相性が良い。

竹岡の英文法・語法ULTIMATE 究極の600題

あの竹岡先生のランダム問題集。

総合英語

Evergreen

たぶん一番有名な総合英語

be

結構配られているかな。

ジーニアス

辞書で有名なジーニアスの総合英語

一億人の英文法

ラジオ英会話で有名な大西先生の総合英語本。スピーキングをメインにしている。正直メインに使うのはオススメしないが、一応問題集も出ている。

FACTBOOK

一億人の英文法を学校用にしたもの。

真・英文法大全

スタサプで有名な関先生の総合英語本

大学入試 すぐわかる英文法

かなり情報量を絞った総合英語

徹底例解ロイヤル英文法

分厚い英文法書といえば、ロイヤル英文法

基礎からの新々総合英語

EARTHRISE

数学で有名なチャート式の英語

アトラス総合英語

SKYWARD

かなり詳しめの総合英語

MY WAY

安河内先生の総合英語

ZESTAR

z会の総合英語

基礎と完成 新英文法

一応高校生用に書かれたみたい

総合英語able

総合英語One

Vision Quest総合英語UItimate

総合英語Harmony

EMPOWER Mastery COURSE

デュアルスコープ

ブレイクスルー

コーパス・クラウン

INSPIRE


空所補充

英文法・語法良問500+4技能 空所補充編


正誤問題

英文法・語法良問500+4技能 誤文訂正編

スーパー講義英文法・語法 正誤問題

大学入試 門脇捗の英語[正誤問題]が面白いほど解ける本


整序問題

英文法・語法良問500+4技能 整序英作文編

河合塾の本。良問が揃ったシリーズ、

集中2週間完成

薄くて安いシリーズ。

頻出英語整序問題850 全解説

難易度が高めの参考書。

大学入試 門脇捗の英語[整序問題]が面白いほど解ける本

解き方や解説が詳しめの参考書

サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!