見出し画像

ハンドメイドを長く続けたいから。

ハンドメイドで検索すると、サジェスト検索で「売れない」とか結構ネガティブな言葉が多く出てきたりする。
確かに、売りたいもんね。そりゃそうだよね。
でも、いきなり月収何十万!っていうのはかなり厳しいと思う。目標をかかげることは大事だけど、大きすぎる目標は全然到達しなくて心折れちゃったりするしね(時と場合によってはOKだと思うけど。)。
私も別にまだまだ売れっ子というレベルにはほど遠いので、根詰めすぎないようにしようと思ってます。

じゃあどうするか?
私は「ハンドメイドアプリに登録することは自分の作品の美術館を作ること」だと思っています。売れたらラッキーくらいな感じで。

もちろんハンドメイドで食べていきたい!っていう人もいらっしゃると思うし、それを否定するわけじゃない。頑張って欲しい。あくまで私のやり方として…ハンドメイドは辞めたくないしね。

そして多くのハンドメイダーさんが経験するであろう「自分の作りたいもの」≠「売れる作品」という狭間の苦しみ。
私も美術館作りとはいえ、ちょっとは気にしてます。人気な作家さんのアクセサリーを見て勉強したり(もちろんパクリ作品なんて作りません)、自分の作品をどうアレンジしたら見栄えが良くなるかなとかは考えてます。
でもこれも根詰めないように。
本業があって、あくまで収入がちょっとあればラッキーレベルの副業(?)くらいで考えてます。

とりあえず、今のところは、の考え方。もしかして売り上げが良くなってきたら気が変わるかもしれない!笑
今はのんびり趣味の一つとして、細く長く続けていきたいなぁと思っています。

洋裁、かぎ針編み、レジン、ビーズ編み、ビーズ細工、糸紡ぎ、刺繍、リボン刺繍…今まで色々と、深度は違えど手を出してきました。一つに絞った方が良いのかもしれないけど、好奇心赴くままに突っ走って色々と経験しました。(あとはガラス細工やりたいけど、環境を整えるのが厳しい…💦)
最近は、年老いたら学童とかで子供達に手芸を教えるボランティアになりたいなぁ、なんて思っています。手芸おばあちゃん👵になりたい、なんてね。

とりあえずは。今の所の私の戦略・目標は「美術館を作るつもりで」のんびりとやっていけたらなぁと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?