見出し画像

お家で仕事をするなら複数の収入を作ることが安定の近道

ここから具体的に、私がどんな方法で収入を作っていったのかを紹介します。

家族で安定して生活するには、きれいごとだけではなくお金が必要。
お金があることで、生活が安定して、子どもに好きなことをやらせてあげられる、妻とランチに行くことが出来る、ちょっとした旅行に行くことができますからね。

家で仕事をするなら複数の収入を作るのが安定の近道

お家で仕事をするということは、個人事業主になるということ。

会社で働いてお給料をもらっている時とは若干収入の方法が変わってきます。

  • 会社からもらうお給料→安定してもらえる、決まった金額がもらえる

  • 個人事業主→頑張り次第で変わる、雇用形態によって安定度合は変わる

お家で仕事をする場合は世間から見たら個人事業主になる訳です。
なので、お給料は頑張り次第、どんな風にお仕事を作っていくかで、収入の形は変わってきます。

個人事業主は、会社員に比べて収入が不安定な時期があるのも事実。

私は収入の不安定を複数の収入を増やすことで安定につなげました。

私が複数の収入を増やすことで行ったことはこんなことです。

複数の収入を増やすためにしたこと

それはこんなことです。

  • ブログ記事の作成→毎日

  • 複数のサイトやブログの作成

  • クラウドワークスでライター

  • 副業マッチングサイトで会社様の広告運用代行

  • ウェブサイトの作成代行

  • 記事作成のアドバイス

  • 自分でウェブ広告運用

このようにしてブログ作成やサイト作成という一つの方法から覚えたスキルと元に複数のお仕事をやっています。

ストック型のお仕事とフロー型のお仕事をする

ストック型のお仕事とフロー型のお仕事というのは私が勝手に言っている名前です。

私はやみくもにお仕事をすることはしませんでした。

なぜなら、稼ぎたいからと言ってやみくもにお仕事を入れてしまうと、本来の目的であった「妻や子どもの過ごしたい」という目的を失ってしまうからです。

マイナビの子育てニュースや育児系の漫画を見ると、お仕事が忙しくてお家の状況が悲惨になってしまったというのをよく見ます。

そんな状況にはなりたくなったので、お仕事のやりすぎにならないようにしていました。

自分でするお仕事を増やしていくのが理想

私はお家で家族中心の生活を作るために個人事業主になったので、自分でお仕事を作るストック型のお仕事で収入を増やすことを頑張りました。

上で紹介した内容でストック型のお仕事は、

  • ブログ記事の作成

  • 自分で広告運用

  • 複数のサイトやウェブサイトの作成

ストック型のお仕事であれば自分で積み重ねてお仕事を作っていくことになるので、何かあってお仕事をしない日があっても大丈夫です。

ですが、フロー型のお仕事(他の会社様からお仕事を貰う)だと、お仕事の流れからお給料の金額まですべてお仕事を貰う会社次第。

自分で生活のリズムを作ることが難しいです。

なので、お家でお仕事をするならストック型のお仕事を増やすことをオススメします。

仕事をするだけが収入を増やす方法ではない

お家でお仕事をするようになってお金の稼ぎ方の考えも変わってきました。

お家でお仕事をするようになって分かったのが、仕事をするだけが収入を増やすことではないということに気が付きました。

例えば、

  • 固定費を減らす

  • サービスを申し込む時はお得な方法で申し込む

方法も収入を増やす方法の一つです。

私が実際に行って良かった方法は2つ。

  • スマホを格安スマホにする

  • サービスを申し込む時はポイ活サイトを通して申し込む

スマホを格安スマホにする

スマホの固定費を下げることで家計がすごく楽になりました。

スマホ代金は年間で見るとものすごく高額です。

夫婦二人で持ったとしても機種の分割代金を合わせると、

ドコモ公式サイトより

18,418円という値段。

1年間で見ると221,016円。

ハワイに行けます。

ですが、私は今はワイモバイルを使っているのですが、
ワイモバイルなら光セット割を使えばSプランで990円で使うことが出来ます。

年間で見ると11,880円です。

金額の差は歴然ですね。言ってしまえば格安スマホにするだけで、約20万円の固定費を削減できたということです。

ポイ活もそうです。

モッピーなどのポイ活サイトを通して買い物をすれば、現金に換えることが出来るポイントが貯まります。

ちょっとしたお小遣いになりますからね。

こんな風にちょっとした工夫一つで、収入を増やすことが出来ます。

複数の収入を作るのはAppleもやっている

複数の収入を作るのは難しいのでは?と感じる方もいるかもしれません。
ですが、複数の収入を作っているのはiPhoneでおなじみのAppleも行っています。

Appleはの収入源は、

  • iPhoneの販売

  • Macの販売

  • 周辺基金の販売

  • 金融サービス

  • AppleTV 

  • Apple Music

など、の複数のサービスを通して収入を作っています。

複数の収入源を作る方法はメジャーな方法なんです。

お家で生活をするなら収入を複数持つのは大切

このようにお家で生活をするとなると、個人事業主になるということ。

収入が不安定な時があるからこそ、収入を複数持つことで安定した生活、お家でお仕事をすることが出来るようになりました。

お家で好きなライフスタイルで生活したい!と考えている方は複数の収入を持つことを意識してみてください。

自身のライフスタイルからお仕事を考えていく(次の記事へ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?