見出し画像

そして、アフィリエイトは10.0へ

こんにちは。

ココです。(自己紹介はこちら→

もう2021年も終わりですよ。どうしてですか!
時の流れが速すぎです。

今、今年にしていたことや来年にすることを考えていたので、それなら総括を書こうと思いまして、筆をとりました。(noteに書いているのでただキーボードを叩いているだけですけど)

早速本題に入りましょう!

社会不適合者の最後の砦「サイトアフィリエイトは何処へ」

まず、一言。

なんなんですかっ!!!!

いや、毎回Googleのアップデートがある度に、

「なんなんだろうな、、、今回のアップデートは、、、」

とは思っていましたけど、今の検索結果の企業ドメインの優遇は、涙目です。もう、あなたの英語能力はグランドセフトオートですか?というくらいビッ〇と叫びたい!

たしかに、企業ドメインを優遇することで情報を担保するのは良いですよ。

ただ、内容がアフィリエイターが書いていた内容と同じ内容のサイトが多いではないですか。

〇〇とは?
絶対行きたい〇〇選
絶対食べたい〇〇選

私はおこですよ。

めんどくさい気持ちが仇になった

ただ、最近のアップデートを見ると、ずっとSEOアフィリエイトをしている人なら「それはそうなるよね」という動きばかりだと思います。

企業ドメインの優遇やEATやらYMYLだって、Googleやそれっぽい片言をつけて公言してますけど、毎回のアプデを見るとこの動きはそうだよね。って動きばかり。

でも、アフィリエイターの根本は「楽して儲けたい」

分かっちゃいるけどめんどくさいからやらない施策があったと思います。

でも、そのめんどくさい施策をやらなかった仇になりました。

もうやってないから言いますけど、私一時「マイネオ エリア」でずっと1位だったんですよ。

公式を抜いて、あとから来た競合サイトの進撃もびくともせずに。

理由は分かっていました。

・共起語
・画像
・画像のalt設定
・記事の網羅性

そして、ドメインパワー

ただ、DeN〇事件の数年前だったかな。

商標クエリが全部公式に負ける傾向があったんですね。
それはそうですよね。
商標タイトルならまずは公式を上げるのが普通の流れです。

それと同時に別ジャンルも公式や企業ドメインが強くなりました。

ホットペッパービューティーとか、ネイバーとか(懐かしい)

まだ、YMYLとかEATとか言われていない時ですよ。

このような動きを見ると今の流れは自然な流れです。

物販の道へ移行中

SEOはまだまだ行けると思っている反面、まだまだ行けると思いたいのは革新というより希望的な気持ちが大きかったです。

事業に気持ちを入れたら終わりです。

次はどんな施策をしようかな~と思っている時にありがたいことに物販への道が開けました。

親族が「ネットで物販をしたいんだけどウェブへいできるよね」とお声をいただきました。

なので、ありがたいことに今、物販に移動中です。

持っているサイトも複数ありますが、虫の息状態なので、ありがたかったです。



で、物販の世界のSEOは、、、、、、、、、、、、


ベリーイージー!!!!
もう、強くてニューゲーム状態です!

本当にありがたい状態です。

だって、物販って初期投資がかかるので、参入に戸惑ってしまうという声をチラホラ聞きます。

ですが、私は物がある状態でやらせていただいているので、恵まれた環境にいることに感謝です。

サイトアフィリエイト案はまだまだ進行中

ただ!サイトアフィリエイト案や作成はまだまだやめません。

サイトアフィリエイトで培った知識は本当に生かされていますし、何より楽しいですからね。

今、考えているのが個人でEATを高める施策を考えてながらのサイト案。

もう、サイトSEOのアプデの流れは変えることができません。

今後はより「どんな人が運営しているか」がより重要視される世界。

それなら、どうやって個人が戦っていくかを考えるのみです。

たしかに、企業がEATを高める方法を沢山発信しています。

その方法で発信をすればたしかにEATは上がります。

ですが、個人ではできない施策ばかり。

個人と企業では資本、人数、時間が違うので同じ土俵では戦えません。

それなら、企業が発信するEATを高める方法をかみ砕き、個人が戦うにはどうしたらいいか、どんな施策ができるかを精査して行っていくだけです。

来年は脱ウェブへいを進めるぞい!

来年はTwitterのウェブヘイアカウントの更新は少なるなるのかな、と思います。

EATを高める施策と一環として私の個人名でのアカウント運用をしていきます。

新しい挑戦ですけどね。

責任ある発言というか、責任ある行動というか、どんな人が言っているか、どんな人がサイトを作っているかをよりやっていこうと思います。

アフィリエイトは10.0へ

実はいろいろなご縁でちょっと企業の広告代行もやらせていただいてました。

そんな経験から思うのが、アフィリエイトはもう今までのアフィリエイトとは違うんだな、という感想です。

と、同時にアフィリエイトはやめる必要はないです!

もうアフィリエイトは厳しくなったので撤退します。という声を聞きます。

しかし!私は撤退はないと断言できます!

むしろ、前進です!

私は物販サイトの作成、インスタ運用、広告運用などをやらせていただいて思うのはすべてサイトアフィリエイトで培った知識が発揮されています。

だって、サイトアフィリエイトってこんな知識を使うじゃないですか!

・サイト作成方法
・内部リンクの施策
・外部リンクの施策
・ウェブマーケティング
・マーケティング全般
・ウェブ心理学
・色彩
・コピーライティング
・ダイレクトマーケティング
・リード文
・ペルソナ設定
・Google広告
・Y広告
・FB広告
・ツイッター広告
・インスタ広告

これからはティックトックも入ってきます。

本当に思うのがサイトアフィリエイターが「当たり前」のように行っている施策ってあるじゃないですか。

記事タイトルを考える時の考え方とかです。

その考え方が分からない人って結構多いんですよ。

あと、リード文のあるなり。
売上に大きい効果ありますよね。
ABテストとか、ペルソナ設定とか。

本当に世の中していないところ多いですからね。

そもそも、個人アフィリエイターの広く浅くor広く深くの知識って見方によっては、場所によってはすごく重宝されます。

たしかに、今の私がしていることは今までのアフィリエイトとは違います。

でも、撤退とは思ってません!そう!前進しています!

頑張る方法は変わってきますが、一緒に頑張っていきましょう!

人との縁に感謝した1年だった

あと、個人的な感想になってしまうんですけど、今年で私30歳になったんですけど、思うことがあります。

こんな私でも関わってくれている人に感謝だな~って思います。

あたり前なんですけど、人間って1人じゃ生きることができないじゃないですか。

そんな当たり前をかみしめる1年でした。

30歳になると関わる人って選べる年齢。嫌な人とは関わらない、なんか微妙な人とは関わらないことを選べます。

もしかしたら、私が今関わっている人でもウェブへいはちょっと、、、って思っている人もいるかもしれません。

それでも、会ってくれて話をしたり、笑ってくれたり、ご飯を食べてくれたりと当たり前のことをしてくれること。

この当たり前がうれしいな~ってかみしめる1年でした。

仕事面でいうとYoutubeだったり、サイト作成だったり、ECサイトの運営だったり。

私生活でいうと、高校時代の先生と会う機会があったり、先生と会う時に誘ってくれる友達がいたり、家族がいたり。

だってもう高校を卒業をして約10年。もうお互いの人生では関わらなくても利害関係はないです。それでも会ってくれるのは純粋にうれしいな~って思います。

私が高校時代?中学時代に親か先生に言われたんですけど、「30歳になると友達は数人亡くなるから大切、年を取るとはそうゆうこと」って言われた記憶があります。

当時はウソ~って思っていたんですけど、30歳になった今、私の悪い所も良い所を知っている友達を2人亡くしました。

当たり前に関わってくれている人って喧嘩とか仲違いもそうですけど、亡くなるということで関わらなくなることがあるんです。

一瞬一瞬が大切です。

この記事を書きながら思うのは本当に今関わってくれる人には感謝しかないな~って思います。

来年は本当に人一倍頑張る!

三崎さんのYoutubeをよく見るんですけど、1億円なんて楽勝だよ!ってよく言いますよね。

多分、これ本当なんですよ。

みんな言わないだけですよ。

だって、あの人もこの人もサイトを売ったり事業を売ったりしてるじゃないですか。

ねぇ('ω')ノ

事業売買って難しいイメージですけど、サイトアフィリエイターならカンタンじゃないですか。

サイト作って売るだけですもん。

私も収益0のサイトを100万円で買います!って言われた時に売れば良かったと後悔しています(笑)

とりあえずはできることをコツコツと!
1ミリでも前へ!

の精神で頑張ります。

来年はこの記事を読んでくれた方にとって良い1年でありますように!
お互い顔は見えませんが飛躍していきましょう!
で、ワンチャン一緒に飲み行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?