見出し画像

ブログを書く時に意識しているPREP法 とPASONA

ブログを書く時ってどんなことを意識しながら書いていますか?

ブログを書く人の目的はそれぞれなので、一概にはいえないと思います。

・思いを伝えることが目的
・自分のことを知ってほしい
・サービスを知ってほしい
・考えを整理させるのに聞いてる
・稼ぐ為に書いている

私はブログで稼ぐ為に書いたり、気分転換に書いたりしています。

そして、最近思ったことがあります。

それは、稼ぐ為に記事を書く、気分転換に記事を書くのではブログを書く形が違うことに気が付きました。

具体的にいうと稼ぐ記事は、

PREP法かPASONAを意識した記事の書き方になっていました。

PASONAとは、

Problem:問題
Agitation:扇動
Solution:解決策
Offer:提案
Narrow down:絞込
Action:行動

に絞った記事の書き方。

PREP法とは、

Point :要点
Reason :理由
Example:具体例
Point :要点

の書き方。

セールスライティングの書き方です。

ダイレクト出版の本で読んで試しに書いてみたら、売り上げが全く変わっていました。

私はブログ型アフィリエイト記事の書き方と思っています。

ふぁみぐろでも詳しく記事の書き方をまとめました。

他にもPASONAやPREP法以外に意識していることもあるので、ブログの書き方が定まっていない方はちょっとだけでも読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?