写真は苦手なの

とはいえ、宣材写真は撮らないといけない。だって私はナレーター。

そうなんです。ナレーターも写真がいるんですよ。そう…いるんですよ…。


今noteのプロフィール画像に使っているものが今年撮った最新の写真です。今まで、5回撮ってます。そんなに撮ってたの!?とびっくりしています。結構失敗もしてまして、大御所ロッカー感漂うメイクになってしまい速攻でお蔵入りになったり、つなぎが後ろ前なのを気付かずそのまま撮影したり…色々ありました。。。


今回の写真が今までと違う一番のポイントは、自然なこと!これまでの撮影では、よくあるきっちりとポーズを決めた写真を撮っていました。こう、腰に手をあてたり、ほっぺに手を添えたり(余談ですが、ほっぺに手をあてるのって小顔効果だったり、顔がむくんでるのを隠すときのためにやることが多いそうですね。これを知ってから、ファッション誌の表紙を眺めまわすようになりました)

写真撮影に慣れていない私。きっちりとしたポーズをとろうとすればするほど体はこわばり、目がぴくぴくと痙攣しがちでした。目を開いてってよく言われるんですよね眠そうな顔してるから。でも、死にそうになりながら目を開いても、できあがった写真を見るとちょうどいい表情だったりするんです。お芝居なんかでもそうだけど、やりすぎかなくらいやるのが結果ちょうどいいのかもしれない。


とまあ、そんな苦い記憶を持つ私でしたが、今回の撮影はしっかりと目的を持って臨みました。とにかく動きのある写真を撮りたい、名刺とHPに使えるポーズを撮りたい、イエローをテーマカラーにしたい!

と、こんな感じです。衣装は、裾をひらひらさせたかったので、イエローのロングワンピースを購入しました!靴は最後まで悩んだんですが、バブーシュというのは決めていて、最終的にゴールドのものを購入。すごいかわいいんですよ…ヒールの部分が鼈甲なんですよ。結構女性のみなさんにほめられます。

メイクもしっかりと要望を伝えました。顔の系統的にも私は派手なメイクがあまり似合わない(特に目元に派手目の色をのせるととんでもないことになりがち)ので、できるだけ色味を落としてもらいました。テスト撮影をしてもらったところ、まだ色味が結構出ていたので再度調整してもらうことに。まあいいか、だといい写真は撮れません。撮影のテンションも全然かわってきますからね!!!5回目にして学びましたね!!!

余談なんですが、どうも濃いメイクをされがちなんですよね。成人式の時のメイクもすごかったです。緑のアイシャドウでした。緑の。だれ?って言われましたみんなに…。だめだよ、どんなに濃い色をのせてもこの眠そうな目が開くことはないんだよ…。


さて、写真はどこで撮影してもらったかというと、水道橋にあるスタジオランドさんで撮ってもらいました。今回で3回目です。素敵な写真をかなりリーズナブルに撮っていただけます。おススメ!

そしてもう一つおススメなポイントは、スタジオBGMが洋楽ロックなんですよね。この間は、クイーンのカバー曲が流れていました。その前は、Skid Rowが流れていました。テンション爆上がりです。やっぱり好きな曲が流れている中で撮影できたら、自分が解き放たれる感じしますよね。本当の私こんにちはですよ。爆音の中で撮影ってちょっとやってみたい。


今回、ワンピースの裾をひらめかせたいということをカメラマンさんにお伝えしまして、計60回以上はひらひらさせ続けました。

ひらひらさせたいというのは頭にあったけど、60パターンはなかった。ちょっと無理だった。いやあでも頑張りました。頭をひねり、首をひねり、ひらひらさせ続けました。

画像2

結果いい写真がたくさん撮れたので満点です。わたしがんばったえらいえらい。


そしてアップの写真は、手を差し出す、といえばいいのかこのポーズ。あとは指差しで何枚か!名刺作成を想定したポーズだったんですが、これとても汎用性がありまして。こんな感じで↓

画像変更

すごい便利。撮ってよかった。


思っていたとおりの写真を撮ることができて、達成感があった今回の撮影。


ただひとつ悲しい思い出は、このワンピースにしっかりと乾燥機をかけてしまい、つんつるてんになったことです。


おしゃれ着なんてもう着ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?