見出し画像

まぁ〇〇

もうすぐ年が明けます。

大晦日前日の私は、バッキバキに髪の毛を染めてきました。新しい私で新年を迎えます。見てよかわいい髪色でしょう。私の担当美容師さん、最強なんですよ。今日、我慢できなくて称えに称えてきました。

写真を送ります (1)

さて。新しい私、2020年を振り返ってみます。

まぁ染めた

まず月1ぐらいのペースで髪色を変えに変えた一年でした。あんまり外にも出られず、人と会う機会も少なくなった私、お金がたまります。普段交際費(というか主に飲み代)にどれくらいかけていたんだろうと思うと怖くなりました。それにやっぱりストレスもたまります。外に出られないと。

ということで私、ストレス発散の方法を自分に見出しました。そうだー髪を染めて新しい私になろうー。

ということで5月の終わりに、頭まるごとブリーチをして金髪になりました。いや、本当は青みあるピンクになる予定だったんですけど…この色だとすぐ落ちちゃうんで少し黄色入れていいですかとか言われて…気づいたらただの金髪に…。ピンク系は落ちやすいんですって。

で、ちょっと自分のもとめる髪色ではなくなってしまったのでそこからまた染めに走りました。赤とかピンク系が多かったかな。インナーカラーもやりました。ちょっとヒカルの碁みたいになりました。私のポテンシャルでは荷が重いスタイルでした。

2021年もいろんな色になりたいと思います。

まぁナレーションした

2020年は、家で収録できる環境を整えた年でした。(私はナレーターをしています。)

最初は家のせっまいクローゼットで。体をきゅっとちぢこめてやってました。あれは声を出すという意味でも、本当によくなかったと思っています。今は毛布に囲まれて広々と収録できるようになりました。毛布ってすごい。参考にさせていただいた動画はこちらです。

マイクもアームスタンドもパソコンも、IFも思えばいろんな機材を買って買い替えて買ってを繰り返しました。まだ見ぬ最高の収録環境を求めて。ここ最近、ようやく落ち着いたかな。

今の機材はこんな感じです

特にマイクはですね!本当にこれを買ってよかったなと100万回くらい思いました。マイクにスイッチがついておりましてね、かなり指向性を高めることができるんですよ。なので、不要なノイズが入りにくくなりました!天才マイク~~!


海外とのお仕事も少しずつ。日本語を使っているのに海外と仕事ができるなんて本当に知らなかったし気づきもしなかったです。Wixさんとお仕事できたのはうれしかったな!

とはいえまだまだ取引数は少ないので、2021年はもっと増やしていきたいです。

国内のお仕事も頑張ったなと思えるくらいには頑張ったな、って思ってます。地道な営業が少しずつ身を結びだして、全国のいろんな会社さんとお仕事をさせてもらいました。変わったところでは、サウンドロゴなんかも!あこがれのお仕事~。

ご一緒した会社さん、突然の営業メールにも親切に対応してくださった会社さん、たくさんうれしい出会いがありました。振り返ってみると、不思議と自分と似た雰囲気の方たちが声かけてくださるんですよね。営業の仕方も理由としてあるかな~と思っています。

どのお仕事も一つ一つ思い出せますが、感慨深かったのは出身地である岩手県の会社さんとお仕事をしたことです。私の声が岩手で流れました。お知らせできたものがひとつと、実績公開はできないものでしたがもうひとつ!

東北銀行さんの70周年記念のCMナレーションを担当したんですが、地元で勤めていた時の会社のパートさんがわざわざ連絡をくれたり、もちろん親も喜んでくれたり、なんなら流れるたびにLINEをくれたりしました。

ところで、私の弟は趣味で楽器をやっているんですが、弟が演奏会に出るたびによく家族で見に行っていました。そのたびに嬉しそうにする両親を見て、ずっとうらやましかったんです。私は何も見せれられるものもないし、何の才能もないし、親をこういう気持ちにさせることはできないんだろうなとずっと思っていました。

まあ言うほど病んでいたわけでもないんですけど、どこかに引っ掛かりがあったのは確かです。そんな中、こうやって両親を喜ばせる仕事ができたっていうのは、今年一番うれしかったこととして挙げられる出来事かもしれません。

ちょっと現実的な話もすると、所得もどどどんといきました。元がちょちょちょなので、どどどんのレベルもたかが知れているかもしれませんが。でもおいしいものをたくさん食べられたので、やっぱり結果としても頑張れたんだと思います。

4月ごろ、ちょうど緊急事態宣言が出て外に出られなかった時。まわりの人がどんどん仕事をしてて、きらきらして見えましてね。まあ、それは今もなんだけど。その時は私自身全然仕事もなくて、あーわたしもうだめだーやめちゃおっかなーって下ばっかり見ていた時期がありました。夜寝られなくなったりして(運動不足もだいぶあると思う)あ、わたしもこんななったりするんだと驚いたのを覚えています。

今は、過去の自分と比べられるようにもなってきましたが、普通に嫉妬しますし、ちくしょう!って思います。口が悪い!そういうのないって人もいるけど本当すごい。神か?神かなにかなのか?私が小さすぎるだけでしょうか……まぁでも、こういう自分とうまく付き合っていきたいですね~嫉妬しないのは無理だからな~自分に嘘をつくとしんどいなということがわかったので、自分は自分に正直にいたいなと思っています。

さてさて、来年はですね…もっとスタジオ収録を増やしたいです。どうしたら増えるんだろう???音楽にかかわるナレーションもしたいな。どうしたらできるんだろう???いろいろと考えたりやったりすることは山積みです。

わたしは一体どこまでいけるかなあ~とにもかくにも、来年楽しみです。もっといい年になる気がしてます!


……すごい!もう書くことがない!仕事と食べ物のことばっかり考えていた一年でした。

2021年は、あんなこともこんなこともしたよ書ききれないよ!という一年にしたいものです。

みなさまよいお年を。

来年もよろしくどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?