見出し画像

休学大学生の2023年

2023年、本当に楽しい一年だった。

本当に。大げさではなく。

自分で決めて、色んな方に出会えて、支えてもらった。

今年の色んな経験から、自分の好きなことや興味のあること、苦手なこと、思考のクセが見えてきてとっても意味のある一年だった。

この前長野に2泊3日再訪して、あゆみさんとちかさんとじっくり話す機会があった。

ほくほくした時間だった💭

私が、「休学中にやってきたような、『色んな人と会って話すこと』がそのまま仕事になったら面白いなと思ってるんです。でも、なんかうじうじしてしまっているんですよね。」と言ったら、

「いいじゃん!やっていいんだよ。もっと楽しんでいいんだよ。」
「頑張ろうと思っちゃダメ。楽しめ!」

涙が出そうだった。いや、泣いてたっけな。

とても、愛のある喝だった。

きっと、一切興味の無いことなら何も考えずにスルーしているよ。
長野や、他の場所でもこころちゃんが自分で色々つかんできたから今があるんだよ。
何かしてあげたいと思わせるのは1つの才能だよ。

愛に溢れた言葉ばかりで、思わず「頑張ります!!」って言おうとしてしまったけれど、楽しまなきゃ。楽しまなきゃでもないな。もっと楽しもう。今まで以上に。楽しんでいいんだ。と思い、「楽しみます!」と答えた。

あゆみさんが持っていた本を貸して下さいました。色んな人にインタビューしている本で、面白くてすぐに全部読み終えた。

本というモノを借りたことで、また長野に帰る理由ができた。

直接的に言わなかっただけで、帰ってくる理由を作ってくれたのかも知れないな、と勝手に考えた。

どこかもやもやしていた11月。就活を初めたのが9月に入ってからで、やっている中で不要な焦りが自分の中に広がっていた。喝をもらってから振り返った時に、焦りが変な頑張りを呼んでいたんだなと気がついた。

面接の練習になればと、興味のない企業の選考を受けていた。
そこで詰められたり、思ったことを話したつもりがどういう人なのかが分からないと言われたり。でも面接を通過して内定が出たとしても勤める気はないのに。

焦りのせいで本当に時間を割くべきところに使えていなくて、沢山のわくわくを無駄にするところだった。あぶない。

もーっともっと、もっともっともっと楽しもう。ぴーぴー言うんだ!!!

休学したことで自分という人間の根本が変わった訳ではないのでやっぱり行動するより考えることが先行してしまう。
それでも、自分が楽しめる方を選び取って、楽しむために頭を使って生きていこう。こい!2024年!!!!!

noteに登場していない人も沢山いて、会う頻度が下がってしまった友達もいる。けれど、
今年私に出会ってくれた皆さん、以前から私と関わってくれている皆さん、本当にありがとうございました!!

なんとなく世の中に対して楽しくない、自分の将来にも期待が持てないなと思っていた去年の年末。

かっこいい大人だな、と思う人や地道に続けてきたことが今も続いてる人、昔からの友達のように受け入れてくれる人、とにかく可愛い人。
色んな人が溢れていて、愛すべき世界があるなぁと思った。主語でっか。

あゆみさんの描くエイリアンちゃん(わたしver.)

2024年も、自分を信じて、ちょっとずつでも進んでみて、色んな人と出会えたらいいな!!

インタビューも、地方の色んな取り組みを知っていくのも、とりあえずやってみるんだ!

みなさん、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?