見出し画像

SNSのチカラを実感したはなし

昨日、とあるきっかから
全くはじめましてのひとと小一時間ほど
カフェでお茶をする時間を得た。


人脈も行動範囲も広くなく、加えて最近は警戒心が強く人との関わり合いを極力持たずに生きていた私が全くの始めましての方とお会いしたのはある意味「SNSのチカラ」によるものである。


4月のある日のことマトメガミryocoさんより1通の連絡が届いた。
「面白い人に出会った。写真を加工して作品を作っているので何か参考になれば」と、紹介てくれたのがこちら

写真と言葉でエールを贈る、旅するアーティスト
愛称:プリちゃん



よくわからぬまま見たインスタの作品はどれも美しく直感で「好き!!」と感じ
ryocoさんが紹介してくれたという妙な安心感から実際に会うという行動にまでつながった。


プリちゃんは「虹色スマイル」という
アートを通して笑顔を幸せを全国に届ける活動をしていて
(活動の詳細はこちら↓)

2022年は新しいチャレンジとして、「#虹色スマイル」という個人的なプロジェクトを始めている。これは、”アートを通して笑顔と幸せを全国へ届けること”が目的。「この一年をかけて全国各地を巡りながら、創るアートを通して笑顔や夢に生きる喜びをシェアしていくことで、幸せの循環をリアルとオンラインで生み出していきたいな。”心沈んでも、元気いっぱいな時も、どんな自分であってもいい”と伝えていきたいな。」という想いがあってスタートした。

プリちゃんTwitterより

今回直接お会いすることで、アートに対する思いとか、それまで生きてきた中で感じたり思ったお話を聞けたり
私自身の思いのお話なども掘り起こしてもらい非常に有意義で楽しい時間を過ごさせてもらったけれど


SNSがなければ昨日の楽しい時間も、出会いも存在しなかったと思うと
SNSのチカラはほんとうにすごいなと改めて思う。


実際、私とryocoさんは直接お会いしたことはなく1対1でお話をしたのもセッションという画面越し。
それでもryocoさんの紹介に安心感をかんじたのも、全く知らないプリちゃんに会いたいと思えたのもお二人が日々発信をしていてどんな人となりなのかやどういう思いで活動しているのかを感じ取れていたから。


SNSのチカラ侮るなかれと
改めて感じ身をもって実感。


SNSが顔になる。


そんな日は遠くないなんて思っていたけれど
もうすでに現実で起こっている。
遠い世界の話しでもなんでもなく
現在進行形で進んでいる。


そんなSNSのチカラを感じれば感じるほど
自分のSNSをもっともっと育てていきたい、行かねばと
強く思った5月のスタートでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?