見出し画像

大人の土あそび

【きゅうりのこと】

この春、畑を始めた。
初めての畑は、ちょっと楽しい。
大人の土遊びくらいの感覚で楽しんでいる。

朝、畑に着くと、まずあいさつ。
「おはようー、今日もかわいいね、よろしく」

きゅうりの花が咲いていて、蝶が飛んできていたのでパチリ。
きゅうりの近くにいると、蜂のぶんぶんという音も聞こえる。
虫たちが受粉のお手伝いをしてくれている。
自然の力ってすごいなぁとおもう。

自然の力で育った野菜をいただく。
幸せだなぁと思う。

畑を始めて3ヶ月
写真を撮ったり、思ったことを書き留めようと思える余裕がでてきたところ。
収穫が始まって気づくことがある。
次はこうしようとおもうことがでてきた。

今はきゅうりの収穫が始まったところ。
うちのきゅうりさんは、半分大きくなるけど花の近くの部分が育たないのが多い。
日当たりかなぁ?

昨日新しく植えたきゅうりの間隔を前回より広めにとる。
どうなるかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?