見出し画像

#104 大きい声じゃ言えないが。(告白)

皆さんこんにちは。
ワーママのハルです。

年末ですね。
年末年始、お休みの方は何をして過ごされますか?

ご実家に帰られたり、旅行に行かれたりするのでしょうか。
我が家は今年は都内で過ごすことに決めました。
夫とやっぱり一歳児を連れて旅行にいくのは
結構つらいよねーとなりました。

飛行機往復が辛いかなと思い、都内のホテルに泊まることで手をうちました。
ちょっとだけ旅行気分ですね。

あとの時間はお家の整理整頓と思考の整理整頓をして過ごしたいと思います。

私はここ半月、趣味は断捨離という感じで、捨てにフォーカスしております。

そんな中で、タイトル通り、大きな声では言えない私の秘密の話を投稿したいと思います。


大きな声で言えないことは。

断捨離に関連することで、大きな声で人様に言えないことは、(noteだから言える、誰も知り合いみてないから)

人からのいただきものは、ほぼ自分で消費していません!!!
ほとんどメルカリに出すか人にあげてます!


言っちゃった!!
言っちゃいました!!

これ、本当すみませんが、その通りです。

人からのいただきものって、難しくて。
難しいですよね?
どうですか?

まず、食べ物。


食べ物はお菓子が多いとおもいますが、私、食べれないお菓子が多いんです。
というか、食べたいお菓子が少ない。

食べたい時に、食べたいお菓子は食べますが、本当に食べたいものしかたべないので、いただきもののお菓子は全く消費されません。

夫は食べますが、そんなに食べない。
そうすると全く減りません。

それを何度も繰り返してきたので、最近では、開封せずに、食べそうか判断して、ほとんどを、まずは保育園か会社に配ります。

保育園の保育士さんは女性ばかりですし、有名なお菓子屋さんのお菓子を差し上げるので、多分喜んでくれていると思います。

量的に多いものは会社に持っていってます。

すごく高級なものは、笑、母に送ります。
なんか最近ではお菓子なのに一万円とかするものもあったりして😅こういったものは、母に食べてもらうようにしています。


お茶、コーヒーなどの日持ちする贈答品

これも難しいですよね。
どんなに高級でも、私はそんなに高級なものを見分ける舌を持ち合わせてないですし、高級なものは癖の強いものが多い印象で私には合いません。

その場合は即、申し訳ないですが、メルカリに出します。
このメルカリの売上をお返しに充てようとおもうタイプの人間です。すみません。


子供服関係

その他のいただきものでは、子供服新品、お下がり問わず、たくさんいただきました。
中にはとても高級な服があり、しかも白!!
絶対きたら一回で汚す!泣 
ということで、一度だけ着せてみて、メルカリに出しました汗

本当大きな声では言えない話です。

お下がりでいただいたものなども、趣味にあわないものは全てメルカリ、ジモティに出しました。

いただきものは、やはり趣味があるので、それはしょうがないと思います。
ただ、本当絶対バレたくないです。
くれた方に申し訳なくて。笑

その他のプレゼント


よくもらうものでは、高級シャンプー、トリートメント、ボディクリーム、スクラブ、などのケア用品が多いですが、これも、大体は匂いを嗅いでみて、好きじゃないなと思えば、すぐに売ることにしています。

一度使っていても売れるのがメルカリの良いところですが、使ってない方が即売れするので、
もらってすぐに判断するようにしています。

体につけるものは、自分が好きか苦手かが非常に大事だとおもいますので、早い判断が重要です。

売れないものたち(ひどい)


売れない、ジモティでももらってもらえないものは、もらった時点で即捨てするように心がけています。

プレゼントはもらった時点で、それをどんなに喜ぶかが重要かなと思っています。

その人が自分を思って購入してくれたことが嬉しいですよね!
それは私も一緒ですよ!汗

そして、使用してなくても次にあったときにもお礼を言うこともすごく大事だなと思っています。

でも、それと家に置いて使っているかどうかは別!!笑

私もプレゼントすることがよくあるので思いますが、使ってくれて気に入ってくれてリピーターになったとか言われたら、とってもとっても嬉しいです。
な、みんな、そんなにそこまで考えてプレゼントしてないですよね。

純粋に喜んでくれたらいいな、という気持ちだとおもいます。あとは、先日のお礼とか、、。

私は断捨離してることを公言してるのでプレゼントくれる方は最近、食べ物か、消費するものにしてくれてますが、それでも上記のような感じです。笑

皆さんもこんな女性が世の中でのうのうと生きているということを認識いただき、ご自分周りにある、人からいただいた手放しにくいものを、手放して行ってください。

家に置いてあるもの、
自分が使うもの、食べるものに敏感になること。

そうすると、少しずつ、煩わしい事が増えない生活ができるようになっていくと思います。

そして、手放しにくいことだけが理由で物を家に置いておかないこと。

そしてそして、その友人たちに、絶対にメルカリのアカウントを教えてはダメですよ!笑

自分が昨日あげたの今日だしてるやーん

ってなって友情にヒビがはいりますからね!


では、年末年始の番外編?でした!


家を整えて人生を楽に!

今日も素敵な一日にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?