見出し画像

#070 【育児】夜間断乳をやってみた(1)

こんにちは。
生後11ヶ月の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。大福ちゃんも1歳まで、あと少し。

(アッ、毎度の事ながら、プロローグが長いので、本題をすぐに読まれたい方は2スクロールくらいしていただくと目次に行きます。すみません。)

そろそろ、断乳をしないといけないな、断乳したいなと思い初めている私。
なんとなく、1歳で断乳をしようと思っていたんですよね。

そして、私も4月には職場復帰するので、それまでには問題なくおっぱいをやめておきたい。
おっぱいが痛いとか、乳腺炎とかそういうあれこれが、復職後起きたらかなり辛いですからね。
復職後に断乳するのも辛い!!

それに、復職前の最後の1ヶ月を、授乳に左右されない美容系のあれこれをやっておきたい!!
美容系の施術って、授乳中はできませんていうのがほとんどなので、3月は美容施術月間としたいのです。

一年頑張って・・・何度もやめようと思ったけれど、ついにここまできました。涙 
後半6ヶ月は授乳回数も減って楽だったような気がする・・・

最初の3ヶ月は地獄だったけど。痛くて痛くて。

大福ちゃんが風邪をひいたときなんかは、夜の授乳が頻回になって、夜中に2時間、1時間半とかで授乳したり。
うちの子、よく寝るんですよ〜!!10時間とか放っておくと寝てます。

というお母さんは大体元気だと思う・・・(全員ではないと思いますが)そんなお母さんに会うと遠い目をしていたと思います・・・。

胃腸炎に親子でなったときは、授乳回数も多いのに、私が脱水症状みたいになって、我が子に授乳させてる場合じゃない?みたいな状況でも、やっぱり我が子優先になる親心。泣(大福ちゃんは家では哺乳瓶拒否で飲んでくれませんでしたので、授乳が必須でした・・・)

そんなこんなで、断乳前の夜間断乳で、少しでも状況を断乳方向に持っていきたいと思い始めることにしました。

夜間断乳前の状況と目標


夜間断乳する前は、8時半か9時に寝て、12時前後に泣くことが多く、泣いて起きたらおっぱいをあげるということが多かったです。

最初に12時に授乳をすると、次が2時、4時、7時になるめちゃキツいパターンか、最初が2時で(5時間寝てくれた!やった!と思ったら)4時、6時になって後半追い込まれるパターンがありました。

どっちにしろキツいやないかい・・・。(白目)

これを夜間断乳で、8時半に寝て朝6時半(10時間睡眠)まで寝る状態に持って行くことが今回の目標です。(そんなことできるんかい)

夜間断乳 事前準備とは

準備することは何もないと思っていましたが、ありました。ありました。

まずは、気持ちの準備、次にスケジューリング、そして、オムツ変えをしないようにお休みマンを用意しておくことです。

◾️気持ちの準備をする

まず、気持ちの準備ですが、母親の私の気持ちと、赤ちゃんの気持ちです。
重要なのは、母親の気持ちです。
何度か、ふんわりと夜間断乳しようかな〜と思ってる間は、夜中の12時に泣かれると、私も寝ぼけて、2時くらい?とか思いながら授乳をしてしまっていて、あとで時計をみて、まだ12時じゃん!ガビーん!!ってことがよくありました。

あと、泣いたら、辛くなってあげちゃうパターン。
ついつい、育児書でみた、

「乳児期の要望は全て満たしてあげるべき」という一節を思い出して、要望、満たさなきゃ!!って、あげてしまうパターンです。

そんなことないのにね・・・・。

なので、しっかりと、自分の意思を固めることが重要だと思いました。

そして、赤ちゃんの気持ちの準備です。

赤ちゃんも、1歳になりつつあれば、親の言っていることが大体わかる(と言われている)そうなると、これまで夜間に3回も起きて大好きなものを飲んでたのに、1回も飲めないなんて、どういうことやねん!!!っていう、大人でも同じシチュエーションなら怒り爆発になりかねない状況。

0歳児の大福ちゃんは、もちろん我慢できないでしょうよ。

ということで、大福ちゃんにもしっかりと話して聞かせるという準備をしました。断乳の時も話して聞かせることが大事だと言われていますよね。

大福ちゃんの場合は、昼間のしっかり起きているとき、夜寝る前の眠くない時間に
「今日から夜はおっぱいなしだよ。えんえんしても、おっぱい
もらえないからね。ゆっくり寝て、朝まで起きないようにしようね」などど顔をみて話しかけていました。

その時の大福ちゃんの顔は、都合の悪いことを聞かないふりをしているような、遠い目をしていたように感じました。涙

◾️スケジュールを確認する

夜間断乳はやっぱり大福ちゃんが泣くので、同室で寝ているパパママは眠れなくなってしまうことが予想されます。

(結果うちは眠れない日がありました)

そのため、旦那さんが別で寝るなど対策をするか、旦那さんの仕事がない、
業務が比較的楽な日にするかなどです。

数日かかることが予想されるので、適当な日を見るけることが大事です。

そして、大福ちゃんと家族の体調が良い時に決行となります!!

我が家は土曜日から開始することにしました。

◾️尿もれ対策をする

大福ちゃんは尿を寝ている間もたっぷりとします。
夜間頻回授乳をしていたので、そりゃそうかもしれませんが、8キロの時から9キロ以上用のLサイズオムツを使っていましたが、2回替えるだけでは朝方尿もれをし、大泣きしたことがあったので、授乳のたびに替えるということをしていました。(これが地味に辛い)

そして、その時に、私、気づいていなかったんですが「お休みマン」的な、夜用を使えばよかったんですよね!!泣
残念。私。

この夜間断乳に向けて、尿もれ対策を考えていた時に、夜用があることに思い当たり、速攻アマゾン。
そして、その日から、夜間のオムツ替えから解放されたのでした。

ということで、ここまで準備をしたらあとは決行するのみ!!

次回は断乳の実録をお送りしたいと思います!!!

それでは皆さま、素敵なティータイムをお過ごしください。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?