見出し画像

#076 ミニマリストへの道 私が今捨てることができないもの達

こんにちは。

1歳の大福ちゃんを育てている育休中のハルです。

風邪を引いてしまうことが多い大福ちゃん。
寒い日が続いているとどうしても、というところでしょうか。
早くこいこい春よ。

この2週間、風邪をひかずにいてくれてますが、如何せん・・・おとといからお腹が緩い大福ちゃん・・・。

少しオナラをした拍子に漏れちゃう、、、ということがあるので、消毒消毒消毒で、手がカサカサの私です。

さて、私ごとですが(いえ、全てが私ごとですが)最近捨てがヒートアップしております。

ヒートアップもヒートアップ。

捨てに捨てを重ねて、捨てるものがないんではないかと思う日々。

でも、毎日家の中を一周しては・・・捨てるものを探し出しています。
あるんですよ。
毎日。捨てるものが。

すごい。

どんどん研ぎ澄まされてきている。

しかしながら、まだまだ、私には捨てることができないものがあります。

本日は、その捨てるものができないものを検証しつつ、皆さんにも、そんなもの、お部屋にありませんか?と語りかけて生きたいと思っています。



捨てることができないもの ニーハイブーツ


ニーハイブーツとはなんぞや?という方もいらっしゃるでしょうか?ニーハイブーツとは、膝上まであるブーツのことです。

私、モデルの美香さんが大好きで。とっても綺麗で足が長い彼女が3年前の冬に、ミニワンピースを着て、ニーハイブーツを履いている姿をInstagramに掲載していたんですね。

それを見て、ニーハイブーツがとてもとても魅力的にみえ、ぜひ、それと同じ格好をしたいと、即ポチったわけです。

そして翌日、素敵な黒のニーハイブーツが届きました!!
思ったより安く買えて、喜んだ私は、その冬、ミニワンピと合わせて、着る予定でした!!
でした。。。。

だったのですが、、如何せん、なんでか忘れましたが、その格好をすることはありませんでした。あれかな?ちょうどいいミニワンピースを買えなかったのかな?

でも、ニーハイブーツって、この、ミニワンピースに合わせるってこと以外のコーディネートができないんですよ。
わかります?
パンツも履けないし、膝丈のスカートにも微妙だし、ブーツを脱ぐ機会のあるところには履いていけないし、会社にはまず無理。
そしたらさ、履いていけるところ、ほとんどないんですよね。

旦那さんとのデートで?でもそういう時って、普通の楽な靴選んじゃうし。

女友達とのご飯で?なんか、コロナで、そんなんもなかったような〜。

ということで。、このニーハイブーツ、一度も日の目を見ないまま、
靴箱に眠っているんですね。

そして妊娠、出産ときて。楽な服、楽な靴一辺倒になっている私には、このブーツを引っ張り出す勇気も気力もないまま時はすぎて、早3年。

メルカリにも出してみました。でも、お気に入りかつ、新品。
値下げをすることもできず。

ついには出品を取り下げる始末。

今年の冬も、開けられることなく、過ぎ去りました・・・・

このブーツ、捨てることはできるんでしょうか?

一度でも、ミニスカートとニーハイブーツの組み合わせを楽しむことができたら、手放すんですけどね・・・・・
う〜ん
皆さんのクローゼットなどにも、新品で、大好きなんだけど、着ない服眠っていませんか?
それを捨てるって、至難の技ですよね。

その服の代わりに他の不要なものをすてて、気持ちを落ち着かせる日々ですよ。私は。

捨てることができないもの シルクのブラックドレス


次に私が捨てることができないものが、シルクのブラックドレスです。

これ、買った時は、なんとかってブランドで、おしゃれで、ものがよくて、繊細で、可愛くて、友達の結婚式に着ていったものです。
すでに10年以上前の買い物です。

流行にのった形でないため使いやすくて、シックで、生地も本当に素敵なんです。

繊細な透け感があって。半袖タイプのドレスだから、二の腕が気になる時も、細く見せてくれる。

あ〜。素敵だ。

だがしかし。
流行にのってないといっても。
まさか、10数年変わらないわけがなく。

ドレスの形が変わらなくとも、私の形(体系)は変わって行くわけで。

丈だって、膝丈っていっても、アラフォーの今なら、ひざ下がシックでいいんじゃないの?

結婚式あったら、またこれ、きれますか?

きれないよね?先日の結婚式できた??

いや、着ませんでしたよ。
だって、授乳中でおっぱいが巨大化して、はいらなかったんだもん。

そして、ドレス何枚か持ってるけど、これ出番ある?

いえ、ないですよ。
他にもお気に入りがあるもんね。

そう・・・・そうなるとさ。

もう完全に捨てフラグ立ってるんだよ。捨てフラグ。

そう。

あとは、「今捨てるか」
「数ヶ月後に捨てるか」の違い
なわけですよ。

さあ、皆さん、皆さんのクローゼットにもありませんか?

お気に入りだけど、絶対着る機会がこないもの。

それ、一緒に捨ててみませんか?



捨てることができないもの 母が買ってくれたお茶碗

はい。
母が買ってくれたシリーズはどれもこれも、捨てにくいですね。

買ってきてくれた時点で、私的には結構きついです。

口をすっぱくして、ものは買って来ないでほしいといっていますが、それでもまだ甘いようで、うちに来るたびに、何かを持ち込んできます。

賞味期限があるものであれば、消費することができますし、人にあげることもできますが、如何せん、モノは難しい。

本当にいらないと言っても買ってくることは、モノハラではないでしょうか?
※現時点で、モノハラで
検索しても、同様の意味では出てこないので、ここでモノハラ、命名者として意味を正確に書いておきますね。

モノハラ
人にプレゼントを必要以上に贈ること。また、もらった人が欲しいといっているもの意外を購入してあたえること。

Haru

本当にやめてほしいんですが。

皆さんは、こんな経験ありませんか?
友達、会社の同僚、親、親戚・・・・・

モノハラって、本当にきつい。

もらった時点で、所有権が自分にあるわけですが、それを、手放すという義務を負わされる感も、私にはとてもきつい。
捨てにくい不燃物だとなおさらきつい。
メルカリなどで売れにくいものもきつい。

そして、やっぱり、なんか悪いなという気持ちがくすぶってしまう感じも、なんとも後味が悪すぎますよね。

どうしようかな・・・・

でも、お茶碗て、1日3回使ったりするもんですからね。

実は一度、かけたことがあって、これで漸く、自分の好きなお椀が買えると喜んでいたんですけどね。

たまたま、その時遊びにきていた母が、即日、同じものを購入してきました・・・・涙

これ、本当にストレスでした。

ミニマリストの名言から考える捨て。


上記3つをミニマリストの名言から、捨てるかどうか検証したいと思います。

「捨てるかどうか迷ったら捨て、買うか迷ったら買わない。」

素晴らしい名言ですね。
この逆だと、ものが再現なく増えてしまうんですけどね。

捨てるか迷ったら捨てない。買うか迷ったら買う。笑

いえ、実は笑い事でなくて、この方法でものを増やしている方いらっしゃらないですか?私もこんな時期ありましたよ。

この名言通りにすると、捨てるしかないんですけどね・・・。

では、あと一つ。

「お気に入りのものだけに囲まれて生活する」

はいはいはい。
こういうことであれば、私。
決めました。

1のブーツはとっておきます。
そして、今秋、結論を出します。

2のドレスは捨てます。もう着る機会は一生こないでしょう。好きだけど、お気に入りではないですからね。

3の茶碗も、申し訳ありませんが、捨てます。

私、高いものでなくていいから、お気に入りのものだけで生活していきたいの。お母さん・・・。

こうして書いてみると、心もスッキリするものです。
そして、そのものが私のストレスになっているかもも、よーくわかりました。

皆さんも是非一度、迷っているものを書き出してみてください。

それでは春がそこまできている、東京より、愛を込めて。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?