見出し画像

タイムログから見えてきた世界


やっと24時間のログをとった。
というのもログとりが苦手だ。めんどくさいし途中でログを忘れ、とっていたはずのログが途中から消えて白紙になっていてやーめた!と途中で放り投げたことが何回あっただろう・・・笑。
そんな経過があって、ようやくまともに24時間のログをとった。
とったと言っても完璧ではない。所々虫食いだったり、この時間は多分これをしていたの予測して記入もあったりする。
要は、最後までやった!という事だ。

そんなログとりができない私が、なぜできたか?

それは、程よい強制力が働いたから。
コミュニティー内でこの日までに何日ぶんのログをとる。のお題がでていた。
1人でやるのではなく、他の人もとっているのに私はできませんでした。
は、なんかカッコ悪いか。そんな不純?な動機でとりあえずやってみようと始める。

タイムログのやり方

やり方は、ただメモする。
メモしたものを自分軸手帳のバーチカルに書き出し、やったことを色付け。
その時間は、投資・浪費・消費?
分類は自分の解釈で。
子供と過ごす時間:今しかないから投資
調べもの:子供の靴を探していたはずが自分の調べものになって別なところへ着地。これば消費→投資?
やってみると分類が難しい。どう解釈して分類するかで手が止まる。
完走するため、とりあえず自分の解釈で進める。


結果

出来上がりをみると、予測通りに消費が多い。
日々の家事・仕事=消費と解釈
にしても・・・多いな消費。
ほぼ消費で9割ぐらい、いや超えるぐらい消費。
浪費は少ない。投資も少ない・・・(泣)
浪費するほどの時間も消費に取られてない!
多少のネットサーフィンは、余白浪費(笑)
自分の気付きは、消費といえどよく毎日頑張っているな・・・(笑)
ちゃんと日々回せているじゃん!という気付き。

課題

一方課題は、やはり投資が少ない。
未来への種まき・・・

ここでやはり引き算の登場しかない!
時間は増えない。

可視化したことで振り返る。
色をつけたことで考える。
固定化され、もはやルーティンになっているものも変えられないものもある。
タイムログを最後までとりあえずやってみて見えた世界がありやったからこそわかるし、気付きもあった。
これも小さな一歩。

まとめ

見るべきは、在りたい自分。大切にしたい自分の価値観。
遠くを眺める。数メートル先ではなく遠くにいる自分。
タイムログから見えてきたのは、今の目の前だけを整備するのではなく、ぼんやりしすぎて見えないほどの自分をいかにクリアにしていくか。
クリアにしていくための時間・自分の心喜ぶ時間の捻出課題。
とはいえ、時間は増えないのでどこかを置き換えるしかない。
自分にとって価値のあるものを残し、あとは捨てるか減らす。
妥協点の探り合い。
喜ぶ・好き時間を作って、少しでも1日を自分の正解・理想に近づけるか。
小さな時間でもギュッと凝縮した偏愛の時間へ。
自分の好きを取り入れた世界を自分で作る。
タイムログからまた別の方向へ着地していく私の思考・・・笑。
そんな自分も嫌いじゃないよ!と自分に言い聞かせ、自分軸探しへが深まる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?