売り手市場で取り残された人の話

タイトル通りです。

就活に失敗するまで私は自分自身がホームレスと同じ何かが欠如している人間だとは考えていませんでした。かといって優秀な遺伝子をもつ漆黒をまといし最強闇属性魔法使いだとも認識していなかった。とりあえず普通の人間だと思ってました。むしろ就活中は自分は平凡過ぎるから特徴がなかったのだと無理に思い込むことをしていました。

1社しか受けずに飲食でも介護でもない御社に内定が出た友人。就職エージェントの手引きの元、秋の初めに希望する職種に内定が出た友人。なんの成果も得られなかった私。見た目は女に見えないから劣っているけど面接やESを通してわかってくれる企業もいると信じてたピュアな自分。

そもそも御社と相互理解できるわけないだろバカ。

こんな状態で憎しみを努力に変換しないとか無理だろ。破壊と再生から私ができるんだよクソが!どうせ化粧はマナーなのにしなかったとか笑顔が足りないだとか思う方もいるかもしれません。まあその通りですけど。でもおまえは化粧しても小梅太夫にはな・ら・な・いからーーーチクショ---

世界に私という存在は必要ない・斬りーーーーー!!!!!!

最近エンタの神様見てないですね。アタリとハズレの差がすごいですよね。芋洗坂係長好きです。にしおかすみことかも見てました。年齢バレちゃうかな?まあ別にいいや。とりあえず古い。ネタが古い。

両親や親戚や教務課からもプレッシャーを受けて自分なりに頑張って、エージェントも利用(希望を聞かれたのに一切無視されてケータイ電話を売る怪しいところと片っ端から電話で営業かける危ない企業を紹介されました)して進めたのに結局ダメ。親に言われて全体的に評判の良くないハロワにも行きました。ダメでした。よく地獄に落ちるくらい悪いことがあるとそのあとめっちゃ良いことが起こるって言うじゃん?あれ、たぶん精神崩壊しないようにするための昔の人なりの救済措置だったのかなって思います。いつか良いことあるってハム太郎♪ってやつですヘケ。

私の通っていた大学生ほぼ全員が内定が出たということはおそらく学歴のせいではない。こんな状況で誰かのせいにしないほど私の器は大きくない。今にも零れ出しそうな悲しみは心の余裕を失わせるばかり。正直死んでしまいたかった。明らかに性格に欠陥があっても事務職に受かったゼミの女。知ってんだぞ!おまえ合宿の時に私から受け取った皿洗いに行っただろ!他のやつはそうしなかった。人を菌扱いするなゴミが。でも内定は出てた(らしい)

元々他人を頼ることをしたことがなかったのですが就活を経て完全に人に頼ること、人を信じることをやめました。人に対するあきらめが早いので平気でとんでもない嘘もつけるし心は痛まないし何を言われても動じないし一人で行きたいところに出かけるしゴキブリだって一人で殺せるもん!子供扱いしないでよね😠

とにかく私に内定を出さなかった企業が潰れるか大変なことになることを願い生きることにしました。御社のせいで死ぬとかムカつく(死語)じゃん。

内定がなくても生きていかれるし内定があっても一日で辞める(バックれる)人もいるらしいし案外人はどうにでもなるよ。

こんな私でも色々な人に優しいって言われるし。たぶん否定はしないからだと思うけど。確かに内定が無いことは自分のせいかもしれないけど落ち込むよりは「あ〜早く私を落とした御社倒産したり爆発して多くの社員が不幸にならねえかな〜」って考えた方が気が楽です。

最後に。

就活サイトなどのコラム記事や就活生の声みたいな文章は絶対に信じるなよ!あれは会社に都合の良い選ばれた側の人間が書いたやつだからな!そいつらは内定を持ってない状況がわからない新人類だからな!

気を付けなはれや。