見出し画像

日本語って、難しい?!

カリカリ、カリカリ、カリカリ…

みんな、無言で問題を解き続けている

 

定期テスト対策

生徒みんな、黙々と問題に取り組む

 

 

私は、その状況を見ていて

もうひと頑張りが必要に感じる

「土曜に補習したいけど、みんな来れる?」

 

「妹の幼稚園の運動会」

左端に座る女子が、寂しそうな笑顔で言う

 

そこから、どこの幼稚園・保育園だったか

私は、みんなに質問を投げかける

ちょっと集中力の限界を感じての息抜き

 

右端に座る彼が、嬉しそうな笑顔で言う

「〇〇幼稚園」

「△△(他のクラスの男子)も同じだったんだ」

 

「幼稚園のこと、覚えてるんだ?」

私は、ふと疑問を口にする

 

「だって、家に△△との写真あるもん。

腕を組んでるヤツ」

 

 

『腕を組む』

 

 

出入口付近に座る男子が言う

「ラーメン屋さんみたいに?」

 

「えっ、こういう感じじゃないの?」

私は、手を腰に当て、腕に隙間を作る

 

別の男の子は、ラーメン発言に同意する

女の子たちは、私の発言に同意する

 

 

どっちだろう?

 

腕を組むと発言した彼に注目が集まる

 

 

彼は、きょとんとしている

 

 

カリカリ、カリカリ、カリカリ…

彼は、無言で問題を解き始める

 

 

行き場を失った僕たちの視線


ほんの数分、時が流れる

 

「僕の幼稚園の写真」

彼が、寂しそうな笑顔で言う

 

 

「肩を組む、だった」

 

 

「あぁー」

みんなの心の声が漏れる

ほんわかな空気が教室を満たす

 

さぁ、もうひと頑張りしようか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?