見出し画像

HSC書籍制作プロジェクト5月の進捗報告

HSC書籍制作プロジェクトの原稿をご覧いただき、刊行をお待ちくださっている皆様へ。

今日は、制作中である書籍の進捗状況と今後のスケジュールについて報告いたします。

書籍制作は現在、校閲後の校正を終え、DTP(デスクトップパブリッシング)が施されて刷り上がった初校ゲラ(校正用に刷ったもの)が、第5章まで私どもの手元に届き、改めて隅から隅までチェックして赤入れし、出版社に戻すという段階にきています。

クラウドファンディングでは、4月末までに完成させる目標が、出版社からの市販本仕様に切り替わったことで遅れが生じ、何とか5月末~6月初旬にお届けできるよう尽力したいと願いましたが、以下の事情で6月末頃まで時間を要する旨ご報告をいただきました。
長らくお待たせしてしまい大変申し訳ございません。

「風鳴舎」様より、サポーターのみなさまに、進捗状況、今後のスケジュールについてメッセージを預かっております。

************

書籍『HSCを守りたい』の進行について

風鳴舎の編集青田です。
この度は、書籍『HSCを守りたい』につきまして、市販化書籍にしたいという小社の
申し出に対しまして、ご快諾賜り誠に有難うございます。
書籍『HSCを守りたい』の進行について、ご報告申し上げます。

市販化にあたりまして、プロの校閲者の校閲を依頼致しました。
本書籍は年間刊行計画にはあがっておりませんでしたので急遽の依頼となりました。
校閲ゲラ(校閲者による赤字の入ったゲラ)は4月の半ばに出来上がりました。
著者である斎藤暁子さんがすぐ見てくださり、赤字の修正作業を1週間足らずで
大急ぎでご対応くださいました。
時すでに4月の下旬。紙面制作(DTP)に入りまして、4月末からスタートするゴールデン
ウィーク前に、2章分だけ初校ゲラがアップ致しました。
残念ながら今年は10連休ということで、その後本日5月7日まで動きがストップ致しました。

今後の予定ですが、5月中に全章の初校出し、初校戻し、再校出し、再校戻しを終え、
最終チェックを行い、6月4日に印刷に入る予定で進行しております。
6月4日に印刷所の手に渡ってからは、刷版、製販、印刷、製本、と進みまして6月25日に
見本が刷り上がってまいります。
何とか5月末までにお届けしたいとのご希望を受け、急ぎたい一心でおりましたが、
叶わず大変申し訳ございません。
見本が刷り上がり次第、お手元にお届けさせていただく所存です。
何卒ご理解賜りたくよろしくお願い申し上げます。

風鳴舎 編集長 青田恵

***************

保育や学校、病院や施設などの現場ではまだまだHSCについては知られていないことを実感するママやパパが多いのですが、

最近では、Web記事や新聞、雑誌に加え、テレビで取り上げられることも増えつつあり、HSCやHSCと不登校との関係に関する認知は、じわじわ拡大していくことが想像できます。

6月2日には、HSCの第一人者である明橋大二先生と長沼睦雄先生の講演会が東京で行われるそうです。

この本の完成を本当に必要としてくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

少しでも早くお届けできるよう尽力してまいります。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

サポートありがとうございます。 そのお気持ちは私に元気と勇気を与えてくれます。 私もそれをたくさん還元していけたらいいな。