見出し画像

英語初学者がTOEIC800点越えるまでにやったこと

結論としては、425点から、半年で700超え、1年で800超ました!最終着地は、815でした。
それ以降は、受けてないです。2年で失効なので、また機会があったら、来年以降に受けたいと思います(笑)
英語どうやって勉強してきたかを、記録として残しておきたかったので、とりあえずTOEICに絞って書こうと思います。今からやろうとしてる人の役に少しでも立てばいいなと思います。

800点超えれば、就活にも十分使えると思いますし、上位12.9%ぐらいらしいので、まあかなり上の方ではある。
参照 https://www.iibc-global.org/library/default/toeic/official_data/pdf/DAA.pdf

700点越えぐらいで、履歴書にも書けるのかな?
と思います。僕は、ほぼ0でも半年で700は超えたので就活前で急いでいる学生さんも参考にしてもらえればと思います。

学習開始前のステータス

始めた時のTOEICのスコアは425点でした。英語は得意でもなければ、高校時代はサッカーしかしてなかったので、特に勉強ができたわけではないです。大学は俗に言う高学歴では全くないです。一応公募で入学しました!

TOEICの学習を始める前に

僕みたいに、英語の基礎もままならないのにTOEICの学習を始めても、逆に時間かかると思います。こういう時は、「急がば回れ」なのでまずは基礎から始めましょう。
主に、使ったのは2つです。
キク英文法
金のフレーズ(単語帳)

それぞれ解説すると、
キク英文法は、網羅的に書かれていて詳細な情報ではないものの、とても見やすくて復習しやすい。まず、文法を把握するには十分な内容だとおもいます。ほとんどこれしか使ってないので、更なる学習にも活用できます。
間違えたところは、理解できるまで解説は絶対読んで下さい!
金のフレーズは、定番のTOEICの単語帳という位置づけなのでこのnote見てる人はご存じかと思います。僕は、公募の試験の際に覚えたある程度の単語あると思ったので、いきなりTOEIC用の単語帳使いました!最初の方はかなり簡単なので、これから始めても問題ないかと個人的には思います。

だいたいこの二つを1か月ぐらい時間がある時は、やりまくってました。僕は学校まで1時間半~2時間ぐらい片道でかかったので、その間を有効に使うようにしていました!
やり方は、人それぞれ継続できるやり方を見つけることがいいと思いますが、僕は何周もすることを心掛けていました。メモする場合は別でノートに書くとかはせず、直接テキストに書き込みました!3周ぐらいすると、なんとなく覚えてるが増えてくるので、全く覚えられないものにはペンでチェックつけてました!
10周ぐらいすると、勝手に身体に染みついてますので、その時に覚えていなくてもそんなに気にしないでいいと思います!まずは、テキストを回すことを意識してください!
金のフレーズなら、学校片道(1時間半ぐらい)で1周出来るようになります!
やり方は、金のフレーズもキク英文法も同じです!
まずこのルーティンを1か月ぐらい継続することです!

TOEICの勉強開始

TOEICの勉強開始するに伴い、使った教材は上記の2冊に加えて主に2つ。
公式問題集
出る1000
・Youtube
・オンライン英会話

ではそれぞれ説明します。
出る1000問は、TOEICのpart5問題が網羅されています。これを、完璧にすることで9割ぐらいpart5でとれるようになると思います。
まずは、1周やってみて、わからないところにチェックつけていきました!2周目以降は、わからないところを中心に解いていく、たまに全部復習してみるって感じです。間違えたところは、理解できるまで解説は絶対読んで下さい!ここ重要です!

公式問題集に関しては、まず1回初めにやってみて、今の実力を測るのがいいと思います。やり終えると、全部復習しました!なんで間違えたのか、なぜ分からなかったのかを分析していました!
分からなかった単語は、すべてQuizlet というアプリにすべて保存して、フラッシュカードとしていつでも復習できるようにしていました。
リーディングの復習は、回答読んで、精読してっていうのも繰り返していました!理解できるまでやった方がいいです。
精読はATSUさんの動画を参考にしました!

リスニングに関しては、回答と文章を見て、なんで回答できなかったのかを分析しました。主に、単語なのか、文法構造なのか、聞き取れていなかったのかを判別していました!
僕は、TOEICの音源がどうしてもつまらなくて、聞く気になれなかったので、音源を繰り返してシャドーイングなんかはあまりやってなかったです。でも、早くスコア上げたいなら、TOEICのリスニングに慣れることは大切ですので、やった方がいいと思います。僕みたいに、のんびりならやらなくても400ぐらいは最終的に取れるようになれます。僕がやっていたのは、Youtubeですがこれは後述します。
Youtubeにも、TOEICのHow to が色々動画上がってるので、それを参考にしながら自分の継続できるやり方を見つけるのが一番だと思います。

恐らく、Youtubeってなんぞやと思ってるかもしれないですが、Youtubeって学習の宝庫だったりします。先程も言いましたがTOEICの音源がほんと退屈でキライでした。TOEICのシャドーイングは全くしていなかったですが、シャドーイングはYoutubeで好きな英語の動画見てしていました。
気分転換にもなるし、なんせそんなまじめに勉強できないので(笑)

まず、この学習を始める前にご存じかと思いますが、

上記のChromeのエクステンションをダウンロードしてください!
ChromeでYoutubeを開いてください!PC限定です!
Chrome ブラウザお持ちでない方はこちらから
https://www.google.co.jp/chrome/?brand=YTUH&gclid=CjwKCAjwwdWVBhA4EiwAjcYJEMCTE98oIYJAU1-eyAGjuZC1gAHvgFv8S2-2XWfpGa4LlhWnPcBWjRoChh4QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

これを使うことで、英語学習の幅が広がります。これは、何なのかというと英語と日本語字幕を同時につけれるだけじゃなく、その都度単語の意味を見れたり、1つのフレーズごとに自動で動画を止めてくれたりするので、シャドーイングにものすごく役立ちます。

僕のやりかたは、1つのフレーズごとに動画を止めて、シャドーイングしながら真似してました!動画の右下ぐらいになるAPボタン有効にすると、勝手に止まってくれます!それを、うまく聞き取れて、発音できるまで繰り返してました!

TEDや、お気にいりの海外Youtuberとか見つけるといいですね!
Jay shetty  さん
emma chamberlain さん
・BBCやCNNやSky newsとか
を見てました!結構、海外のyoutuber見てるので、気になる方はSNSでDMしてきてください!

この学習は、個人的に効果あったなと思います!結果、リスニングにも自信持てますし、発音のトレーニングにもなるので一石二鳥です!

オンライン英会話は、毎日1コマやるようにしてました!
ネイティブキャンプ使用していたので、5分間ディスカッション多用してました!その日学んだ、単語とかを使うようにしていました!

公式問題集

最後少し、公式問題集にも触れておこうかなと思います。公式問題集は、ブックオフとか中古でもめっちゃ安く変えるので、とりあえず安く買えるものは安く買って、たくさんやりこむのがいいかと!
公式問題集解くときは、他のブログでは2時間測ってとか言ってますけど、普通に2時間も解きたくないとかであれば、各パートごとに時間区切ってやればいいと思います。僕も、今日はTOEICの勉強今日はだるいなとか数えきれないほど思いましたが、そんなときはpart5だけ解くとかやってました!全然そんな感じでいいと思います!一回で、全部やりきらなくていいと思います!Partごとに分解しちゃいましょう、結局同じ時間解いてますので。しかし、Partごとに時間は決めてください!リスニングなら、part2はやりきるとか(笑)それでも、試験当日は絶妙な緊張感が2時間解かせる集中力与えてくれます!

最後に

こんな感じでも、2020年5月に勉強始めて半年で700超えて、1年ぐらいで800も超えました。今は、イギリス大学院からも無条件合格もらったので、ある程度は英語力あるほう(まだまだ毛が生えたぐらいでもっとやらないといけないですが)だと思います。
先程も言いましたが、僕は決して英語出来る人でもないですし、学習ペースも比較的遅いと思います。その中でも、毎日少しでも英語に触れることが勉強において最も大事なことだと思います。学習スピードなんて人それぞれで、それぞれ事情も異なるので自分のペースで進めてください!焦らなくていいと思います。止めたら終わなので、毎日することですね。

自分でこれなら毎日続けられるを見つけてください!
ただ、基礎(文法)はしっかり固めてください。

つたない文章ですが最後まで、お読みいただきありがとうございます。

質問等あれば、DMにください!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?