28_第2回のはなし

去る2月も半ば。冷たい手をこすって温める朝。

さて。今日はなぜ私たちが第2回の開催を決めたのか。その話を少し。


第1回ココカラカイギの開催は2018年の5月。

全国各地から学生が集まり、

今の自分と向き合い、未来の自分を想像し創造する

というテーマのもとで2日間を過ごしました。

ココカラカイギは継続性を持って生まれたものではありませんでした。

でも、あの場で受けた刺激・感動・見つけた未来。

みんなが感じた「ここで終わらせたくない。」という気持ち。

第1回の言い出しっぺ 髙橋空雅さん の言葉を借りるとすれば

ココカラカイギを求めている人がいたんです。


そして集まった私たち。第2回ココカラカイギKAGOSHIMAの発足。

よく見るとね、通っている大学も学年もバラバラで。

共通点を見つけるほうが難しいくらいで。全員が揃う日なんて珍しくて。

仲間になるためにたくさんたくさんぶつかって。怒って泣いて。笑って。


やってみたい。仲間を作りたい。面白そう。この場を作りたい。ただ好き。

理由はそれぞれ。でも奥底にある想いはきっと同じだったと思います。

自分自身と真剣に向き合い、自分の手で未来をデザインしていく。

これって当たり前のようで難しい。

きっと一人ではできない。でもみんなとなら?あれ?できるかも。


今回のコンセプトは とっておきな私と、なりたい私に出会う。

参加者の皆さんが

自分のことを大好きになれるように。
未来にワクワクできるように。

2日間という短い時間のために全力を注ぐ毎日です。


私たちだって毎日模索中。きっとこれは参加者の皆さんと同じはず。

自分自身が迷っているからこそ、誰かに手を差し伸べられることもある。

さあ。みんなで横に並ぼう。一緒に一歩を踏み出そう。


あとね、これは内緒の話だけど。

私たちのうしろにはめちゃくちゃ最強で最愛な先輩たちがいるんだ。

だから頑張れちゃうんだけどね。これは私と皆さんの秘密ですよ。


Writer おうみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?