見出し画像

最新のzoom5.2のアップデートがすごい。「パワポの画像共有に自分を表示させる方法」「zoom映えさせる秘訣」「zoomデコ!」

こんにちは、オンライン研修プロデューサーのしむしむさん(志村智彦)です。

さて、本日(2020年8月5日)にzoomの最新のアップデートがされました。
この最新のアップデートがすごいんです。

・パワポ上に自分が映り込める(お天気お姉さん機能)!!
・美白効果が高まる(zoom映え機能)
・暗くても調整できるようになる(映え機能)
・lineみたいに画像のデコができる!!(映え機能)

が出来ちゃんです!!

この記事をみて、早速、自分でやってみようと本日、実験をしたので、その結果をまとめてみました。


なお、新しい機能で、パワポに自分を表示させる「お天気お姉さん機能」は、かなり手こずりました。30分くらい経って、ようやく糸口を見つけることができたので、みなさんが手こずらず、超簡単に設定できるように、まとめておきます。

動画もあるからみてね!

まずは、アップデートせよ

はい、色々と楽しいことをやりたいと思いますが、zoomを5.2バージョンにアップロードする必要があります。
やり方は簡単です。

スクリーンショット 2020-08-05 22.38.48

アップデートの確認をして、インストールして、最新バージョンにしましょう。


できましたか?

はい、ここからクリエイティブな時間になります!!

パワポ上に自分を映り込ませる(お天気お姉さん機能)やってみた!!!

・パワポ上に自分が映り込める(お天気お姉さん機能)!!スクリーンショット 2020-08-05 21.51.48

「そうそう、こういうのやってみたかったんだよね。」と思っていた人もいたはず。
これは、マニアックな機材を使ってやる方法はあったんですけど、こんなに簡単にできる方法はなかったんです。

でも、みなさん、ちょーーー簡単にできますよ。

僕は、始め30分も出来ずに、困っていましたが、気づけば何のこっちゃないことでした!!

下記を読んでください。30秒でできます!!!

まず、
「画面の共有」を選択します。普段はこんな画面ですが、

スクリーンショット 2020-08-05 21.53.52

ちょっと、上の方を注目して「ベーシック」「詳細」「ファイル」と並んでいることに気づく。

「詳細」をクリックすると、下のような図が出てくる。

スクリーンショット 2020-08-05 21.54.01

左上の「バーチャル背景としてのスライド」を選択しよう。そこで、自分が使いたいパワーポイントのファイルを読み込めば、設定終了だ。

なお、自分の顔にカーソルを合わせると上記のように枠がでてくるので、大きさを調整することも可能だ!!

4分でまとめた動画にしたから見てみてね。すぐできる。超簡単!!


「zoom映え」間違いなしの美白効果やってみた!!

私の嫁さんがもっていた女性誌にもzoom映えのページが1ページ割かれていました。

zoom映えは、インスタ映えの時代だから、女性は気にするし、面接に行く学生や求職者にとっても大切だし、営業でも重要です。

今日、経営者の方と話していて、就活中の息子さんの話を聞いたのですが、
「リアル面接だと全落ち、オンライン面接だと全合格」という今っぽいエピソードを教えていただきました。逆にリアルで落ちる理由がしりたい。。

とはいえ、人生を左右するくらいのzoom映えは大切な時代!

ぜひ、この機能をフルに活かして良い人生を切り開いてもらいたいです。

・美白効果が高まる(zoom映え機能)
・暗くても調整できるようになる(映え機能)
→ビデオの停止の横の「^」マーク
→ビデオの設定  →「ビデオフィルタ」「低照度に対しての調整」を選択するとできるよ

スクリーンショット 2020-08-05 21.53.13

lineでもおなじみのデコ(デコレーション)機能をやってみた。これぞ、zoomデコ

・lineみたいにデコができる!!(映え機能)
→ビデオの停止の横の「^」マーク→ビデオの設定 →背景とフィルター

スクリーンショット 2020-08-05 21.52.43

スクリーンショット 2020-08-05 21.53.05


天使のマークは、「体調悪い日」「二日酔いの日」「もう今日はおしまいだぜ!!閉店ガラガラ」という気分の時に天使マークを使ってみても良さそうだ。

ぜひ、いろいろなデコがあるので、真面目な会議中に、ぶっこんで使う猛者を期待したいです(笑)

このデコレーションモードにしていたのを忘れてしまって、営業の商談や、就職の面談に出てしまい、冷や汗を書く人もこれからは出てきそうだが、良いアイスブレークになりそうだ。

zoomは、mmhmmを潰しにかかっているのか?(笑)

ちょっと、前に「mmhmm」というサービスの試作版が話題になって、社長のこのおじさんのyoutubeが少し話題になった。

今回、zoomさんがそれと同じようなバージョンアップを上げてきた。すごいスピード感。mmhmm潰しにかかったのではないかと思ってしまうほどでした。

zoomの逆襲を受けて、本当にむむむむむと言ってそう。

セキュリティ面で不安感を煽られているzoomのクリエイティブな逆襲

7月20日の日本経済新聞では、「企業機密、闇市場で売買 Zoomの弱点「数億円で」 という記事があり、zoomでの会議の内容が抜き取られているという記事がでた。確かに、zoomの脆弱性を指摘する声が大きい。

僕の取引のある大手インフラ系の企業さんは、ほとんどzoomなど使わない。webexやteamsが主流になってきている。

ま、このzoomバッシングも、もしかしたら、競合他社のロビー活動じゃないかと勘ぐってしまう部分もあるし。

とはいえ、圧倒的にzoomは使いやすい。

だから、僕の場合、研修・商談(機密に関わらない)・面接などは圧倒的に使い勝手の良いzoomで行い、経営会議等はやはりteamsなどを活用するようにしている。

こうした、セキュリティ面で窮地に追い込まれがちなのzoomなんですが、コンテンツパワーで巻き返しを図ろうとしているのだろうか。

やはり、楽しさや、クリエイティブには、なかなかのは破壊力がある!!
そして、創造的で面白い。

ぜひ、みなさんもいろいろと活用して楽しんでみてください。

あと、前回の記事がなんと、80000PVになりました!!
ありがとうございます。

最新版の記事は4万字です。是非、ご覧ください。

8万PVになりました。

お読みいただきまして、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?