見出し画像

休業日記総集編|『消費を急がず、本当に必要なものを見直すことで、ゆったりとした贅沢な時間を大事にしよう』

この記事では、私のコロナ自粛の記録をまとめます。

前半は考え事編、後半はインプット編にしました!

休業期間の総集編のような感じでご覧くださいまし(๑˃̵ᴗ˂̵)

画像1

・考え事:消費を急がない人になろう。

・読了した本:5冊

・執筆記事:9記事

・映画:6作

・走った距離:41.11km

・体重:+2kg

画像1

考え事:消費を急がない人になろう。


休業期間に考えてたことは消費を急がない人になりたいということでした。

消費を急がないことは、必要な物と不要な物を改めて考える行為から始まります。

例えば、服、化粧品、スキンケア用品の購入。

美しくいることで自分に自信が付きます。

しかし、そこまで着飾らずシンプルな自分でいいのではないか。そう思うようになりました。

あとは、食費。

外出自粛が始まって、外で食事がしづらくなりました。

その結果、家食でも満足のいくレシピに出会えたり、手間をかけて作る楽しさを知れたりして…逆に楽しかったです!

さらに、付き合いで行く飲み会も無くなって、ズームでひたすら家飲みを楽しむこともできました。


そう考えた時に、「私って、今まで無駄遣いしてきたかも」と気づけたのです。

今までたくさん無駄遣いしてきたから、たくさん働かないといけなかったわけですが、その無駄遣いがなくなれば、無理して働かなくても済みます。

結果的には、ゆったりとした贅沢な時間を手に入れることができるのです。

私は忙しくしたり、焦ったりすることが本当に苦手なので、とにかく時間がたくさんあった休業期間中は、今思えば最高に贅沢な日々でした。

忙しく働くよりも、何もしないでぼーっとしてる方が私には幸せです。

だからこそ、消費を急がない。

これからは「それって本当に必要?」って考えることが、結果的に自分自身に余裕を与えるし、ゆったり贅沢な時間を過ごせるという学びを活かして生きていきたいです。


次からはインプット編ということで、読んだ本や映画などについてお伝えします!

 読了した本:5冊


執筆記事:9件

執筆記事とは、私が運営しているFXブログに掲載した記事のことです。

2か月で9記事って少ないですよね(TT)

改めて、書くの遅いなーって気づきました。でも、書くの早くしようとなるとストレスになるので、そこは自分を責めずに思考の深さで勝負していこうと思います!

それに、この休業期間はインプットに重きを置けたのでよかった。ということにします(๑˃̵ᴗ˂̵)笑


見た映画:6作品

走った距離と体重変化

休業期間中は、人気の少ないところを狙って走ることが多かったです!

その距離41.11キロ!2ヶ月かけてフルマラソンに近い距離を走ることができました。

それでも運動不足だったようで、2キロ太りましたがねー。笑

まとめ:豊かで実りのある2ヶ月でした。

やっぱり休業期間中は、不安と焦りと寂しさしかなかったけど、今思えばとても幸せな2ヶ月でした。

もう来ないかも知れないけど、次また休業期間が始まったら、存分に楽しんでやろうと思っています( ´∀`)

と、休業期間が明けてから、3ヶ月後の自分が言っております。笑

最後まで読んでくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?