見出し画像

個人事業を成功させるために必要な「強制力」とは


 私のところには、セラピーを受けにくる方だけではなくセラピストやコーチとして仕事をしていきたい方も多く来て下さいます。

 そのための能力を磨きあり方も磨いているのに、集客ができず事業として成り立たないことで悩まれている方をとても多く見かけます。

 中には、集客方法を学んだり、各種メディアの使い方を学んだり、起業塾に行かれたりもしているのに結果が出ないという方もおいでです。


 なぜ???


 生活習慣にポイントがあるのです。


 セラピスト、ヒーラー、コーチになりたい方(それ以外の個人事業を考えていらっしゃる方もあてはまるかな)には、ざっくり3つパターンがありまして、

 他に仕事を持たずそれを既に専業としている、またはそうしようとしている

 基本的にどっぷり従事している別の仕事を持ちながら、空いた時間に個人事業をしている、またはしようとしている

 基本的に主婦業がメインで、空いた時間に個人事業をしている、またはしようとしている


 1の方は自分で時間を自由に決められるので、よほど自分を律しないと、ついついダラダラ寝てしまった、ついつい友達と話してしまった、ついつい気がつけば時間が経ってしまったということになりやすいのですよね。 

 これまで通っていた学校や勤めていた会社のような「強制力」がはたらかないため、ずばり書くと、怠けてしまうのです。

 もちろん、しっかり日常的に「仕事」として必要なことに取り組む方もいますが、個人であるために他者から入ってくる情報が限られ、最新の情報や社会情勢にうとくなっていくのです。
 これは石器時代の格好で現代社会に出ていくようなものです。勝ち目がないし、そもそも、勝負のステージにすら立っていないのですよね。

 なので、怠けがちだなと自分で思う方は「この時間は絶対に仕事する!」と決めて自らをその枠にあてはめていくことが必須です。
 自分のオフィスがまだない場合、行きつけのカフェを決めてそこに「出勤」する習慣を作ってもいいですよね。
 と同時に最新のツール、アプリ、ニュースなどに触れていく時間も設ける必要があります。

 2と3の方は、会社や家庭のことに時間を使った後、プラスの時間を生み出す必要があります。
「空いた時間」は忙しくて生まれないのです。
なので、無駄な時間がないか、今はやらなくていいことにあてている時間はないかをチェックし、そこをやりたい事業にあてます。
それもみつからなければ、睡眠時間の一部をあてることになります。


「飯干さんは、どうして個人事業主としてまずうまくいったのだと思いますか?」という質問をいただいたので、その答えもシェアしますね。

 色々な要素があったと思うのですが、これがなければ絶対にうまくいかなかったと思う「必須事項」をあげます。

・絶対にうまくいくと決めていた
・そのために時間を作り出した
・そのためにいつも考えていた
・毎日、記事を書いた(ここは人によってやることが違うと思います。ポイントは毎日です)
・最新情報を提供してくれる友人やコミュニティが存在する

 
 この中で一番大切なのは最初の「絶対にうまくいくと決めていた」です。

 絶対に成功する。
 絶対にうまくいく。 

 そうなったらいいな、ではなく、決めることがまずベースで、そこからふさわしい「生活習慣」を作り、自らをあてはめていきます。

 
 個人事業を成功させたい方がみな、うまくいきますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?