見出し画像

大変な事件ととらえるのか、普通の事ととらえるのか。全ては我が心次第。

 他のプレイヤーと交流できるゲームが断然好きです。

 オンラインの世界で、日常の自分の暮らしでは会えない人と出会えるのが面白いんです。

 ふだんの生活はどうしても、仕事とか学校とか所属組織の関係の交流になりがち。
 でも、オンラインゲームの世界で出会う人は「そのゲームが好き」という点でつながるので、職業や年齢が関係なかったりします。そういう方々から、グループチャットや個別チャットで私の日常にはない話を聞けるのがとてもいいのです。^^

 と同時に、そのゲームの中で「同じ組織」「同じチーム」だったりすると、リアル生活と同じような「交流」も生まれてきます。

 基本、対戦タイプのゲームをやっているので、チーム戦なんかもあるわけで、こうなると、作戦会議があったりで意見がわかれたりします。役割を果たす人といい加減な人が出てきたりもします。
 それがトラブルの元になることもしばしば。
 チーム所属人数が多いと、その中でも、あの人が好き嫌いとか、あの人にこう言われたのどうの、みたいなのが出てきたりします。
 表ではニコニコやりとりしていても、裏で悪口とか。ww

 中には、強いキャラクターを持っている人が、弱い人を攻撃するなんてことも起きます。

 嫉妬もわりと見ます。
 課金できる人への嫉妬や、人気のある人への嫉妬。
 ゲームによっては、10代をキッズと呼んで弾き出していたり(大人のマナーが身についていないことが多いので、仲間にしたくないという考えですね)、世界から人がアクセスするゲームでは人種の問題なんかも出てくることがあります。

 で、悲しみの涙も生まれる。


 はぁ。。。。

 私はこういう「人間関係のドロドロ」が苦手です。
 とても苦手。

 さっぱりいこうよ。
 しかも、ゲームじゃん。

 って思うのですが、そうもいかない人たちが激しく争っていたり、グループチャットで悪口をガンガンいっていたりするのを見ると、悲しい気持ちになります。


 しかし!!!!


 色んなオンライン対人ゲームをやっていて、気づくのであります。

 

 あれ?
 これ、もしかしてわりと普通にあること??

 私の日常にないだけ(避けられるので避けていた)で、世の中には普通にあること?
 だって、あっちでもこっちでも起きてることだし。

 で、なんだかんだ、ゲーム世界は続いてるわけだし、解決したり未解決のまま保留されていても、世界は続いてるわけだし!

 これ、雨の日があるのと同じで、人と人の心の反応の中では起きるのが自然なこと???

 そんなことを思っていたら、ゲームの中ではなく、実生活でも、人と人がグループチャットで激しく争うという場面に遭遇してしまいました。

 前の私なら「起きてはならないこと」が起きたと思い、なんとかしようとしたり、勝手に「仲良くしてよ」と思い悩んで消耗していたはず。
 でも今回は、ゲームの中で見慣れていたので、

 普通のこと

 として受け止められました。

 あるある。人だもん。

 地球に雨が降ったからって、天変地異が来たって焦ったり、思い悩んだりしない。傘をさすか、予定を変えればいいのと同じ。


 そう気づくと、これまで、些細な日常ごとを「おおごと」にとらえて勝手にしんどくなっていたな、とおかしくさえなってくるのですよ。


 今回のトラブルは、いえもはや、トラブルと呼ぶのさえおかしい気分。
 「人と人の想いの行き違い」は、まあ、おさまるところへおさまるでしょう。
 そして私はどうしたいか。
 それをしずしずと着実に行なっていくだけ。^^

 ゲーム世界の体験がメンタルを変えてくれることなんて、ほんとザラにあるのです。

 だって、リアルもゲームも、すべて脳が体験すること。
 脳にとってはどっちも「リアル」なのだから。


飯干りえ奈ドットコム
http://iiboshiriena.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?