願いはどうせ叶う。良くも悪くも。

願望実現系のワークをしても、願いが叶いません。

というお悩みをもたれる多くの方の根底にあるのが

「どうせ、叶わないでしょ?」

だなぁと感じます。


「いいえ、私は叶うと信じていました」とおっしゃる方も

・叶うかどうか証明したい
・叶うかどうか試したい

という言葉がふとした瞬間にもれ、無意識では信じていないのが見えたりします。


私は子供のころから20代半ばまで、夢の中で不思議な男の子に色々教えてもらっていました。
頻繁に夢に登場する彼と、ある日「大統領」を探していました。

東京都ほどの大きさの「庭」でパーティーの来客と時を過ごしているという「大統領」。
どこへ行っても「さっきまではいたけど」という答えが返って来ます。

広い広い庭を、必死で移動しても、追いつけず、いつも

「ついさっき、どこそこへ行った」
「30分ほど前にここを離れた」

という言葉が返って来るのです。

それでも「しばらくプールにいると言っていたよ」という情報をもらい、プールへ向かうと、そこには「大統領の息子」がいました。

彼に大統領に会いたいことを伝えると、またもや

「ついさっきまで、ここにいたんだけど」

という返事が返って来ます。

思わず、言ってしまいました。

「でしょうね。あちこち探し回っても、全然会えないんです。いつも、ニアミス!決して追いつけない。今回も、どうせ会えないんじゃないかと思ってた」

その瞬間、プールエリアにいた全員がぴたっと会話をやめ、ものすごく驚いた顔で私の方を振り返ったのです。

「え?」

その反応に動揺していると、大統領の息子が言いました。

「まさか、この世界のルールを忘れてしまってます?」

私と行動を共にしている不思議な男の子も言います。

「そう考えていたなら、そりゃ、会えないよ」


そう。この世界のルールとは「思った方へ向かう」ということだったのです。

どうせ、会えないんじゃないか。

この思考が私を導く先は「どうせ会えないんじゃないか」。

行き先は物理的な場ではなく「思い」なのです。
時間も「場所」だよ、と不思議な男の子に教えてもらいましたが、実は「思い」も「場所」なのです。

突然、そのことが腑に落ちた私は「会えるんだ」と思いました。

夢は長いので続きは書きませんが、その後、すぐに「大統領」に会えたのです。


でも、それ夢の話でしょ。と、思うかもしれませんが、現実の世界も同じです。

無意識に「設定された結果」へと、無意識は私たちを導くのです。無意識の間に。

とはいえ、「どうせ無理なんじゃないか」「本当に叶うか試してみよう」という思考を持っている時、「できると思ったらできる」と言われても、多くの方が「あ、そーなん?! じゃ、そうする」っていう風になれないようです。
私も、昔、そうでした。
今も、ものごとによっては、そうかも。笑

なぜ、ぱっと切り替えられないかというと

「今までそうだったから」です。
過去を参考に今とこれからを決めているからです。

本当は過去からでも未来からでも時間は流せるので、「できる」未来から流せばいいのですが、どうしてもこれまでのくせで過去から流してしまうのですよね。


本当は、証拠など、いらないんです。
「できる証拠」など、いらない。
「叶う証明」もしなくていい。


今日を、生きたいように生きる。
この時間を、生きたいように生きる。

どうしてダメなのか、ではなく
今の行動やあり方のベストは、を考える。

そして、やる。

気づいてしまえば、とてもシンプルなことなんですよ。


「結果」は自分の今の思考を見れば、わかります。そのままだから。
どちらに向かっているか常にチェックをして、違う方へ向いていたら、ハンドルを反対側へ切り替えていきましょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?