学校で<しか>受け取れない「人生に欠かせないもの」はない。

アメブロにも書いたのですが、こちらにも。

子どもが学校に行かない。

それ自体は何の問題もないと思っています。

学校でしか受け取れない「人生に欠かせないこと」はない

と思っているからです。


学校は学校の良さがあります。
そこでしか受け取れないものもあります。

でも、それは

人生に必須のものではない。

人生に欠かせないものは

学校以外のところでも

受け取っていけます。

そういう社会の方が優しいですよね。

そこしか場所がない
……という状態では

そこが合わないひとに
厳し過ぎますからね。

ということで

学校に行かないなら
別の方法を見つければOK。
一ヶ所ですべてを補うこともないやー!

これが我が家の考えです。

勉強は今の時代、
オンラインでいくらでも
やれちゃいます。

参考書を買えば
わかりやすい講義動画の
リンクがついてたりね。

我が家で最重要事項として
取り組んでいるのは

「親以外の、その子のためを思ってくれる大人との関わり」をどう作るか。

もちろん、その大人とは
親も交流を持ちます。

これが、ものすごーーく
重要だと思っています。


なぜかと言うと、

学校に行かない選択をした際、
子どもも親も
視野が狭くなりがちだから。

それで、解決される問題を
悶々と抱えることも出てきます。

けれども、

家で解決しない問題は

第3者がいるコミュニティで
驚くほど簡単に解決する!

そんなことが
わりと頻繁にあります。

子育てに限らず、ですよね、これ。

違う価値観
違う観点を持つ
ひとの力。

素晴らしいです。


今回はこんなことを書いてみました。

何かのインスピレーションになっていたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?