見出し画像

Q 気分にむらがあるのをなんとかしたい

Q  私は気分にむらがあり、どちらかというとちょっとしたことで凹んだり落ち込んだりしてしまい、そういう時は何もしたくなくなります。
SNSなども見たくないし、メールチェックもしたくないし、ただ眠っていたいんです。(逃避ですよね)
または、ぼーっとネトフリを見ていたり、ゲームをしたりしています。
やる気にあふれる時は、ばーっと色んなことをやれるのですが、できない時は本当にどうしようもないほどやる気がゼロになってしまい、他人に迷惑をかけてしまうなと思っています。なんとか、この気分のむらを一定にできないものでしょうか?


A 質問とは違うことをお答えしてしまうのですが・・・

ムラを克服するのではなく、ムラのまま突き抜けてはどうかしら?


気分にむらがある。

これを何とかしようと、きっとこれまで、さんざん努力されてきたと思うのですよ。
それでも結果が出ていないなら、これ以上無理なことにエネルギーを注ぐのは、もうやめてしまっていいと思うんですよ。

つまり、気分のムラのままに、元気な時にわーっと仕事をして、そうでない時は思いっきりドラマを見る、ゲームをする、寝る、といったその時「やりたいこと」を堂々と選択していくわけですね。

これは、

メリハリのある人生、です。


継続的に毎日、同じテンションで、同じことをしないといけないという、これまでのルールとは違う世界を創り、生きるわけです。

ただ、質問者さんが会社員ならば、落ち込んだから休むとか、帰って寝るとかは、それほど頻繁にはきっとできないでしょう。

であれば、会社員以外の収入を得る道をとってもいいと思います。
メルカリで商品を仕入れて売るなども一例ですが、ありですよ。
今は、個人が商売をしやすい時代ですもの。

自分で事業をするならば、やる気に満ちた時にずーーーーーっと仕事をしていても、残業代がどうのこうの、労働基準法があってどうのと言われ、ノリノリのところで帰ることを促されることもありません。

弱点は克服せずに、強みにして使うことをおすすめします。^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?