見出し画像

オンラインを掛け算した新しい働き方

また悪いクセでnoteの更新がだいぶ滞っておりましたಠ⁠∀⁠ಠ

今年こそは、ブログやマガジンちゃんと残したい(笑)😂

毎年言うとるできない坊主

去年、一昨年と思わぬご縁より働き方がガラリと変わった1年でした。
本職は未だに現役ハンドメイド作家ですが、自己のPR力として必要不可欠だった、マーケティング力や営業力、最大はオンラインスキルの活用力が認められ、現在住の滋賀県のプロジェクトにてオンライン特化型ビジネススクールの塾長を務めさせていただきました。
トップのお写真は全10回の学びを終えた仲間で最後に撮ったお写真。

年齢も職種もバラバラな彼女達が自身のビジネスをオンラインを通じて発展させたい!という共同の目的のもと、約3ヶ月間共に学びを共有し、2023年10月28日、12月2日の2回の【オンラインマルシェ】に挑戦しました。
泣いたり笑ったりしながら、試行錯誤して前に進み続ける女性達の姿は本当に美しく、尊かった♥

私の役割は知識を提示し、アウトプットをうながして、場を整える。

とてもやりがいのある仕事をさせていただきました。

何人かは私より先輩の女性起業家の方もいらっしゃったのですが「くんちゃん先生」と慕っていただき、呼ばれるたびに先生の響きにくすぐったいオシリがムズムズするような感覚にはまったく慣れず😂
最後まで慣れず😂
半年を終えました。

教えるたびに
声をかけるたびに
表情や姿勢が変わっていく様子から、私も元氣をいただき、人を元氣にしたくてはじめたアフリカ布のハンドメイド業に通ずるものを感じました。

人はいくつになっても成長できる

その証拠を受講生の皆様に見せていただき、
成長の後押しをできる喜びを感じさせていただけました。

今までやってきたことが、ふとしたご縁で行政の目に留まり、プロポーザルを受けさせていただけるまで発展。自分も思いもよらない結果と実績に繋がり、私の働き方も大きく変わりました。

私の在り方が人に影響を与えていく、本当に貴重な経験をさせていただけました。

それとで共に、これからの働き方を考える大きなきっかけをいただいたと感じてます。

準備、実績、気持ちが固まりつつある今。
今年は動きます!

もちろん、今まで大事に大事に育ててきたkokoperiのアフリカンブランドも大切にしつつ、自分の使命をまっとうしようと思います♥

応援いただけると嬉しいです♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?