見出し画像

24年を経て、彼女の母親に育ててもらった気がする娘の誕生日

母娘関係ってホント複雑ですよね・・・

わたしは(母)の娘でもあり、(娘)の母でもあるわけで
自分が娘として体験した母娘関係を、次は自分が母として再現してしまう
という話もあるある〜であって・・・

最近(2022年5月)に描いた風景構成法が我ながら複雑で、面白いなあと
感じています。

2022年5月7日アートセラピスト勉強会にて
2022年5月16日 クライアント様と1on1セッションにて

上の2枚の作品、たった10日間しか開けていないのに随分違っています。

下の絵については過去5年間一度も描いたことのない構成になっていて
自分でも、とても新鮮で、内なる変化を感じています。
作品に現れた変化はいくつもあるんですが、最大のポイントは
私以外の女性が描かれていること。

描いた直後は、家の側にいる女性が(母)で右側にいる女性が私だと
思ったのですが、他の要素も含めセルフセッションをしていくと

むむむ・・・・逆かも・・・・

家の側にいるのが私で、右側にいる女性(娘)にエールを送りつつ
「いつでも帰っておいで〜ここがあなたの安全基地だからね」と
メッセージしているように感じられてきて・・・

その時初めて、ずっと素直に受け取ることができていないけれど
(母)もまた、娘である私に同じようにメッセージを送ってくれて
いたのだろうと・・・・絵を描くことで得られた気づき。

今まで私は娘のまま、母の顔をしていたのかもしれないな。
娘として、(母)に満たして欲しいことが山のようにあって
立場や状況は母だけど、心はずっと娘のままだった気がする

未熟な、母の顔をした娘だったなあと思う
そんな私をずっと母でいさせてくれた(娘)よ、ありがとう!

彼女の24回目の誕生日は、離れて暮らす(娘)に心を寄せて
私の知る限り、彼女にとって一番大切な存在である
愛犬のブラッシングに勤しみ、カメラ嫌いの彼に密着し、
動画撮影に苦慮した一日となりました笑

ではまた、コンティヌアcontinua(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?