見出し画像

みんな、やってみたらいいと思う!(参加者様談)

アートセラピー体験は初めてです!というお二人と一緒に
「風景構成法を使った おとな アート ラボ」を開催しました。

色々、あらわになってしまいそうで怖いけど・・・やってみたい。
ダンスセラピーや音楽セラピーなど表現セラピーに興味はあるものの
中々機会がなかったので、体験できるのが楽しみ

ワクワク、ドキドキ
初めてのアートセラピーへの期待と不安が伝わってきます。

描画に無意識が現れる、というと
どんなことも暴露されてしまうとか、深層心理も見えてしまうとか
知らない自分が出てきてびっくりしそうで怖い・・・と思われる方もいるようですが、誤解です!

絵に表現されたもので全てがわかるわけではなく
表現はあくまでも気づきのきっかけ、チャンスに過ぎず
一般的な解釈や解説は加えますが、あくまでも何に気づき何を受け取るかは
描画者自身に委ねられています。

「なるほど、そういうことか・・・」「自分の中で何となく感じていたことが、やっぱりそうだったのかって納得できた」「絵を描いてスッキリした」
そんな感想を述べてくださる方がとても多いですね。

全く同じ案内(ガイド)に沿って描いたのに、全然違う〜笑笑

今回のお二人は、それぞれの繊細さと大胆さに驚いたり納得したり・・・
今まで生きられてきた道ではなく
新しい道をこれから進んでいこうとするお気持ちがシンクロされています。

そしてお二人ともとても誠実で、自分より他者を思いやり責任を果たそうとするお気持ちがとても強く表れている気がしました。
ご自身が思う以上に、もっともっと大きくて、素敵で、素晴らしい存在
であることを受け止めて欲しいなと感じました。

ありのままをそのまま受け止めることで人生は前に進む
いつもそうお伝えしていますが、
描画を人生が進むように適切に描きかえる(加える)ことも可能です。

今回は最後に、これから進みたい世界に向かうように
少し描き足して、終了となりました。

おとな アート ラボをどのような方におすすめしたいですか?とお尋ねすると
・自分が頑張り過ぎてることに気づいていない大人
・こじらせている人間笑
・漠然とした不安や大きな心の動きを整理できていない方 に
おすすめとのことでした。

お心あたりがございましたら、ぜひぜひお試しくださいませ。
お申し込みはこちら↓

https://docs.google.com/forms/d/1hymCMuWgcL84CnUMwI0NJjLPHQnnQ9KdNOgYNocuj2g/edit

ではまた、コンティヌアcontinua(つづく)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?