あなたの知らない世界『ドーリーフェイス』

 人形を思わせる整った顔立ちの事を『ドーリーフェイス』と言うんだそうでありますが……近頃は何にでも無理くりなネーミングをするもんですな。一昔前は“ドール顔”と言っていた気がしますけれどもね。

 とあるランキングサイトによりますと、この『ドーリーフェイス』な有名人は?というアンケート調査では、
 3位 今田美桜さん
 2位 トリンドル玲奈さん
 3位 橋本環奈さん
という結果だったそうで。
 まぁ、私のような初老のオッサンには『実写版 銀魂』に出演された橋本環奈さんしかピンと来ませんし、その橋本さんにしても“神楽ちゃん”の姿しか思い当たる節がありませんので言及を避けますがね。

 ただ、“人形を思わせる整った顔立ち”というのは決して100%の褒め言葉には当たらないと思うんですよ。
 そうした顔立ちというのはグラビアや企業の宣伝ポスター、或いはファッションモデルとしての需要には応えられますが、ドラマや映画などのアクティブで様々な表情の変化を求められる仕事には不向きなんじゃないか?と。
 昔もそういった整った美しい顔立ちの女優さんというのはいらっしゃいましたけど、現在にまで名を残すほど大成された方は居られないんじゃありませんかね?
 【中島あきら】さん、【鰐淵晴子】さんなどは美しさという点では現在の女性芸能人が束になっても敵わないほどのものがありました。勿論男性からの一定の支持もあって、その後押しで有名ドラマや映画にも出演されてましたけれど、鰐淵さんが『悪魔が来たりて笛を吹く』……映画版だったかドラマ版だったかは失念しましたが……という作品で準主役として重要な役どころを担ったのが唯一にして最高の活躍だった気がしますが。

 つまり“人形のように整った”というのは……人形は動き回ったり表情をコロコロ変えたりしませんでしょ?赤ちゃんを模した“抱っこ人形”が横たわっている時は目を閉じ、身体を起こすと目を開けるってのがせいぜいで、おそらく現在の最先端テクノロジーを駆使しても表情を変える人形というのは作れないと思うんです。

 まぁ、“美容整形大国”として知られるお隣の国には『ドーリーフェイス』な芸能人が沢山いらっしゃいますけど。
 私がK-POPアイドルや韓流スターに一切興味が無いのは正にこれが理由でありましてね。
 歌うにしてもお芝居するにしても必要最小限な目と口はそれこそ最小限動きますけど、後は何一つ変わらない、無表情。
 美しいとか可愛いのは認めますが、“綺麗な能面”が動き回るのなんて恐怖以外の何ものでも無い!と思いますんでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?