おひとり様

 家族や友達とツルむんじゃなくて何でも何処へでも一人で行動してしまう人を『おひとり様』なんて言いますが……気取った言い方で取り繕った所でその実は“誰からもツルんで貰えない人”なんですわね。
 今年の誕生日が来ますと“還暦にリーチ!”になりますけれど、こんな歳になるまで未婚の独身。“大恋愛”なんてのも「それって……喰えるんスか?」な生粋のおひとり様な私が言うんだから間違いない話で。

 今回はとある所が行いました【“おひとり様”で出来ない事】っていうランキングを見ていきたいんでありますがね。
 これ、結婚経験のある男女に聞いてますそうで……“経験のある”って事は、今は結婚状態には無い方々って理解で良いんですかね?
 よく分かりませんが。

第1位 BBQ
 「しよう」とも思いませんな!ただの“野営”になっちまいますもん。
 ま、今回はベスト5に留めようと思ってますが実は第16位に『お花見』ってのがありましてね。
 野外で食事がそもそもダメなんスよ。女性にはからっきしなのに蚊にはモテモテな体質ですし、金冠と蚊取り線香は必須!おまけに暑さに弱いわ直射日光なんてNo Thank you!なタチなもんでね。

第2位 海水浴
 ただの遠泳になっちまいますもんね。
 自分で自分に砂かけて埋もれるなんて……涙無しじゃ見てられませんよ!周りだって!!

第3位 高級フレンチ・料亭など
 これ、第8位にコース料理ってのがあるんですけど、“高級フレンチのコース料理”をおひとり様で……何の罰ゲームですか?
 どんな悪い事したら、そんな拷問にあうんですかね?
 そもそもフランス料理にしろ料亭で出されるお料理にしろ、ですよ。
 腹一杯にならん!!じゃないですか。
 デッカイさらの真ん中にチョコンと肉があって「子羊の○○でございます」
 ……羊ならジンギスカンでエエねん!!
 まぁ、生粋の道産子としては今時の“おしゃれジンギスカン”にも物申したい事は山ほどありますが。 
 あんな河童に尻小玉抜かれたような腑抜けたモンにジンギスカンを名乗る資格など無いんですよ!札幌ビール園でも出してやがる。
 家庭でやったら室内にニオイが向こう一週間は抜けないのが本当のジンギスカンだ!!ッちゅ~の。

第4位 遊園地・テーマパーク
 “夢の国”と書いて『拝金主義』と読む、でお馴染みのネズミの国なんかが有名ですわな。
 ええンと違います?
 真の○ッキー好きなら一人でも楽しめる筈ですよ。
 私は雑種……“ミックス”とかで誤魔化すなよ!……の犬や猫の方が好きです。
 じゃあ、お宅にネズミが出たら「わ~、リアル・○ッキー!」言うて目ェ輝かせるんですか?ッちゅ~話ですよ。
 ネズミが出たら駆除しまさ~ね?……なら○ッキーも駆除対象と違いますの?! 

第5位 海外旅行
 よく“自分探しの旅”とか言うてインドとか行かれる方おられますな。
 「行くと人生観変わるよ!」
 ……でしょうな!荒川の上流、どんなに遡っても死体だのウ○コだのがプッカ~とは浮いてませんもん。知らん婆さんが浅瀬でキャッチャー座りで用足したりもしてませんしね。
 ……そもそも海外旅行なんて、言葉も違う他所様の土地へ土足でズカズカ上がり込むのと何ら変わらん行為ですからね!
 それを自覚した上で、彼の地でどんなメに遭っても文句言いませんという覚悟を持って行かないと。


        
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?