見出し画像

氏名変更めぐり

お疲れさまです。今日が良い日でありますように。

結婚や離婚をした女性なら、この手続きをご存知だと思います。

結婚の時は、結婚指輪をきらめかせて手続きするでしょうけれど、離婚の時はちょっと気持ちがヨイショオ!となります。

ちなみに、私は名義変更手続きは色々あって4回目です。プロですね。

まず住民票を購入して、運転免許証を更新したら、大体の金融機関は免許証で対応してもらえますが、ネット銀行やネット証券などは、住民票原本も必要っていう金融機関もあります。

あらかじめ必要書類を確認してから順序を決めると良いです。

この機会に金融機関を、使いやすいように減らすのもアリです。

私はETCやクレジットカード用の金融機関1、iDecoや友の会用の金融機関2、投資用の金融機関3と分けています。

いつ私が死んでも、周りに負担をあまりかけないように、また私自身が不自由無く使いやすいように、分かりやすく。

思った以上に順調に手続きが順調に進んでいます。残務は友の会とスマホ変更。がんばった私に、ランチはお寿司でも食べようかな!はなまる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?