今日もお布団に入る自分を褒める

私が発した言葉を、誰かが覚えていてくれた。

嬉しかった。

誰かの心に何かを灯せたのなら、しあわせ。


昨年の今頃に好きだった人のことを思い出して苦しかった。

一方で、温かい思い出が私を救ってくれる時もある。

思い出、記憶って、自分を苦しめる時もあれば、救ってくれる時もあるな。

色んな過去が複雑に積み上がった私は、これから何を信じて生きていこう。

好きなのは雲一つない空じゃなくて、雨上がりの空。


昨年、飛行機と新幹線と特急を乗り継いで会いに行った人が、今でも好き。

好きすぎてツラいからサヨナラと、出会えた感謝を伝えた。

彼が打ち明けてくれた事実を私は受け止めきれなかった。

私は結局、彼を傷付けただけだった。


今日はお仕事中、離婚した元夫の父が運転する車を至近距離で見かけた。自分でも驚くほど冷静だった。もう過去なんだ。それなのに、その後、どうしようもなく気持ちが沈んだ。


帰宅してシロさんのローストビーフを作りました。

クリスマスに施設から自宅に戻る我が家の肉食系女子筆頭祖母のため。

白老牛かたまり肉600gを買うと一万円近くしました。こりゃ…シロさんもとい私の家計では…最初で最後ね。

片手鍋で作り、ニトリの深型タッパーがちょうど良いサイズです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?