見出し画像

備忘 母からの手紙

お仕事お疲れ様でした。
しっかり食べて身体休めて元気を蓄えて下さい。
まだまだ快復期の真っ只中です。
自分自身を大切に心に沢山栄養をつけて下さいね。

母さんはあなたがもう二度と泪を流して欲しくありません。そんなあなたを見たくないのです。
優しすぎるから、がまん強いから、そのくせ、甘えん坊で泣き虫のあなた。
今までの全てを、幸せの消しゴムで消してくれるひとが現れたら勇気を持って一つずつゆっくりお付き合いしてください。

結婚する前はお互い良いところしか見えないものです。
だけど、いざ夫婦になるとお互いの見えなかった嫌なところが見えてくるのです。
あなたも知っているし充分わかっていると思いますが…。

その時どうするか。
一番は『2人で』乗り越える事です。

完全な人間が居ないように、完璧な夫婦も絶対にいません。
どんな時も手を離さず、見捨てず、思い遣って歳を重ねて行くんです。

どうかしっかり見極めてください。
狭く考えず、広い確かな目をもって。

幸せはあなたの心次第です。お願いしますね。
もう泣かないでね。
嬉し涙はOKです。


✳︎ ✳︎ ✳︎


帰宅したらポストに母からのお手紙。

悲しいつらい思いをする私を、そばで見る母の悲しみも、あらためて感じました。


離婚は悲しかった。
でも、また誰かを愛したいって思えるようになった。

愛そう。
でも、もう泣かなくても良い愛にしよう。

これからもきっと色んな出逢いと別れがあるだろう。どこにあるかも分からない。
その度にきっと喜んだり悲しんだりすると思う。
それで良い。

私は、愛したい。相手も私自身も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?