見出し画像

松くん高校最後の文化祭で驚きの活躍〜大学高校受験まで「あと115日」〜

久しぶりにブログ。
だいぶ間が空いてしまいまいた。すいません🙇

夏休みは各々で勉強をしてきたのですが、それでもあっという間に過ぎていき、このまま受験になってしまうんだろうなと、親子ともども少しばかりの焦りと、良い緊張感が続いていました。

さて今日は、長男の松くん(高3)の文化祭の話をしたいと思います。

子供達は親に見せている姿はほんの一部だということに気づいたのです。

いつもは部活も引退したし、受験勉強を当面の目標にしてきたのだけれども、学校行事にも素晴らしい場面を見せてもらいました。

先日、松くんの高校最後の文化祭に行きました。普段はどちらかというと静かな方だと思っていた松くん。サッカーの試合でも、プレー自体はものすごい大胆でアグレッシブなタイプではなかったです。

そんな中、コロナでだいぶ制限されてきた学校行事もここ最近は普通に開催されるようになってきました。

特に文化祭は、中学1年生の時に観に行ったきりで、それから行けなかったです。
高校最後の文化祭。さてどんな感じなのかなと楽しみにしていました。

珍しく
「今年はステージに上がるから」と松くんが言うので、まあ、KーPOPを楽しく歌いながらみんなで戯れる程度だと思っていました。
家では歌もダンスも全く練習する様子もないし、静かに当日を迎えました。

今年は最後だから、と妹たちも連れて家族総出で行きました。
文化祭はいつも準備がとても大変みたいだけど、今回は受験生なのでクラスでの出展はなかったようです。その代わりサッカー部の屋台は持ち回りで役割が決まっていたみたいです。
そして、有志によるステージ出演。
たくさん人を集めたい、と意気込んでいた松くん。果たして観客はたくさん来るのだろうか。

松くんたちのステージの前にギター部などの文化部が発表を行っていました。そちらですでにまあまあの観客が来ていました。このくらいいたらいいかな、と親心的には思っていたのですが、松くんたちのステージの10分くらい前から、どんどん学生たちが集まってきました。他校の生徒の子達も集まってきていました。あとで聞いたら、松くんは他校の高校に事前に売り込みに行っていたみたいで、制服姿の女子生徒が意外にもたくさんきていたのです。
もちろん、母校の生徒たちもたくさん集まってきており、「これは盛り上がりそうだけど、松くんたちは本当に大丈夫だろうか」と逆に不安になってきました。

そんなとき、ふとママが「そういえばインスタグラムに松くんたちのグループが出しているみたいだよ」と教えてくれ、それを直前で見ることに。

そこには、「これまで観たことのない松くんの姿」がありました。

KーPOPくらいかなと思っていたら、ガチのPOP(詳しくわからないですが、若者が好きそうなハードなライブ系のノリでした)

サングラスやチャラチャラしたネックレスをつけて、ファンキーな松くんがそこにはいましたw

普段、少しチャラいなとは思っていたけれども、ここまでとは思わず、家族みんなで、ステージが始まる前に驚きが隠せない状態となりました。

そして定刻となりステージは始まるのですが、そこにはたくさんの学生さんたちがステージの前に集まっていたのです。

6人ででる、と言われていたので、隅っこにちょこっといるのかな、と思っていたのですが、なぜかセンターw
マイクを片手に颯爽と出てきたのです。

ラップ混じりの曲を歌いながら出てきた松くんたちはDJもステージにあって、ものすごい完成度の高いステージを繰り広げていたのです。

熱狂的に声援を送る学生たちを傍目に、家族みんな呆然となりましたw

「いつの間に、こんな振り切ったんだろう」と家族みんなで驚愕。。。

あまりの驚きに長女の竹ちゃんは「観てられない。。お腹が痛い」と席を外すほどでした苦笑

そんな顎が外れる思いのまま30分、ステージは過ぎていくのでした。

両親としては、驚きもだが、違う感情

「高校生活を楽しんでくれていて本当に良かった」

という一言に尽きました。

登校拒否になりそうだった長い期間。
テストではいつも220人中の下から10番目くらいだった辛い過去。

部活でもなかなか芽が出ない時期もありました。

そんな松くんが、今、ステージに登ってラップ調の曲を全力で歌って観客と一体になっている。

親としては驚きと共に
「もう、受験なんかどうでもいいかもね」

と思うほどでした。

子供の成長を間近に観れ、これまで親が見てきた松くんの姿は「ほんの一部に過ぎなかった」と言うことを知ったのです。

毎日一緒にいるのに、それは本当に一部。なんだか寂しいようで、安心もした1日でした。

帰ってきてからも松くんは興奮冷めやらずで、声を枯らした松くんと少しだけ感想を話して終わりになりました。

大きく成長した子供を見るのは、親冥利に尽きますね。

さて、学校行事もこれでほぼ終わります。残り少しの高校生活、全力で悔いのないように過ごしてもらいたいなと切に願います。

我が家の子供たち3人とも、受験や自分の人生に向けて全力で駆け抜けています。
これからもできるだけ毎日ブログを書いていきますので、応援してください!

「いいね」など押して頂けると、とっても励みになります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいや発達グレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③  オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?