見出し画像

未来の予測は予測でしかない。

多くの人が、未来を予測する。
とても論理的に。

ただ先が見えないのが未来。
予測されたものに怯える必要はないのかな、と思ったり。
人生100年時代にも100年生きる人もいればそうでない人もいる。
2000万円問題も、数字に縛られて今を楽しめないなら、永遠に苦しい。

日本沈没だってないとは言えない。
日本の紙幣は紙切れになることもなくはない。

そもそも、地球の存在も確実なんて言えない。

とても偏った、バイアスだらけの発言だけど、「今」をどう生きるかの連続が未来なんだと。
そして、1秒先の未来さえまったく不確か。

偉い人の言葉に踊らされて、怯えるのはむなしいな。
このコロナ禍も誰が想像しただろう?

安泰だったものがどれだけ不確かになっただろう。
将来を考え直した人も多いのだろう。

信じられるものは、今生きていることくらいか?

何色にでもなる未来。形は一つでもそれは見る角度でいくらでも変わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?