見出し画像

芋の川越、ラグビーの熊谷

久しぶりすぎるにも程がありますが、久しぶりすぎるこんばんは!

期末レポートやら、行事やらでなかなか更新できなかったのですが、今日はラグビーワールドカップボランティアのロールトレーニングに行ったことを(プチ観光話も含めて)少しお話します🏉

昨日、私は朝4時半に起床して、ロールトレーニングがある埼玉県へ!!🚃

といっても、トレーニング自体は夕方からなので、小江戸で有名な川越へ ٩(¨ )ว=͟͟͞͞

生憎の曇天ですが、川越駅西口の1階にあるNEWDAYSで1日乗り放題券を買っていざ出発!

まず来たのは…

この風鈴でわかる方もいるかもしれませんが、そう!川越氷川神社です☺

写真の通り人、人、人…!やはり、この時期の氷川神社の人気は凄まじいです

風流ですね~🎐

御朱印集めも趣味な私。こちらでも御朱印を記帳さていただくぞ!っと意気込んで社務所へ

この縁結び風鈴の時期は、記帳はしていないようで、既に書かれているものをくださりました。

確かにこの人の数を見れば納得です…(笑)

こちらがその御朱印

風鈴が可愛いこの御朱印は、縁結び風鈴の期間の間、500円でいただけますよ~!

その後、蔵の街や菓子屋横丁をぶらり🚶

こちらは川越ベーカリー楽楽さんで人気のお味噌パン

ガッツリ味噌の味なのか…?と恐る恐る食べると、ほのかに味噌が香る優しい味でした😌

次にいただいたのは、菓匠右門 時の鐘店さんのいも恋🍠

熱々に蒸された状態での提供なので、火傷するかと思いましたが、芋と餡子の組み合わせは最高に美味しかったです!

小江戸を去るのは名残惜しかったですが、ロールトレーニング会場のある熊谷に向かいます

会場についてまず

ドン!

この写真、去年の秋のインタビューロードショーで撮った私達ボランティアの写真でできているんです!!

さすがに自分たちが写った写真を見つけることはできませんでしたが、感動しました。

ロールトレーニングの内容は機密情報ということで、ここでお話することは出来ませんが、私のボランティアとしてのポジションは「街なか&ファンゾーンガイド」なのでラグビーのことだけではなくて、埼玉・熊谷やその他の開催土地のことも知っておかないといけないな~と実感。

3時間弱の今回のトレーニングを通して、あまり実感がなかった、あと2ヶ月に迫ったラグビーワールドカップに対するそれが湧いてきました。

実感が湧くと共に、残された時間の短さに驚き、とても焦っております…(笑)

夏休みまであと1ヶ月を切りましたが、この2ヶ月弱の夏休みの間に、ラグビーワールドカップを私たちが作り上げるため、『一生に一度』の素晴らしい大会にするために自分ができることをやり尽くしてボランティアに臨みたいと思いました。

今回のロールトレーニングで、楽しみも増えましたが、それと同じくらい責任感も感じ、今からいろんな意味でどきどきしています(笑)

私たちボランティアだけでなく、応援でも前回大会開催国のイングランドでのあの熱狂、情熱に負けないくらいのラグビーパワーを埼玉・熊谷、そして日本から世界へ見せつけてやりましょう!💪

では、今日はこのへんで~´ω`)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?